24-17から負けるなんて。。。

あっさり北京行きを決めた女子とは状況が異なり苦戦が予想された男子バレー。

第三セットを接線の末取って、セットカウント2-1で迎えた第四セットも24-17と圧倒的リード。
あと1ポイントとれば勝利だったのに取れず、最終セットは完全に相手ペースになり結局負け。

いやキビシー。センター線があまり機能しないので、山本頼みになり、途中から越川頼みになり、
あとは頼みにできる人がいなくなって敗戦って感じだった。
そういえば4年前も最後に山本がつかまっておしまいって感じだったなあ。

女子もシドニーの予選のときセットカウント2-1で迎えた第四セットを21-17とリードしていたのに
逆転負けして結局五輪にいけなかったなあ。
このときもセンター線があまり機能せず大懸と熊前が力尽きた感じだったしなあ。
当時はバックアタックも攻撃のオプションとして無かったのでセッターの竹下が前衛のときは
攻撃が実質1枚になってた。

まあサーブレシーブが良くないとクイックが使えないっていうのもあると思うんだけど。
うーん、切り替えて次の試合ですね。