暑くてフットサルな土曜日

今日は甥っ子(小2)の練習試合を見に行ってきた。フットサル形式で7分ハーフだったもよう。

見た感想は、とにかく団子サッカー。パスをつなぐことはほとんどなく密集地帯でひたすらごちゃごちゃやってる。
ボール持ったらまずドリブルってかんじ。その割には味方のボール取ったりはしてなかったな。
またキーパーからのスローやキックが短いのですぐ相手に取られる。
小学校の1年生から2年生の途中までサッカーやってた経験としてはレベルはこんなもんかなあと。
まあでも試合自体は勝ったようです。甥っ子も点とってたし。よかったよかった。
たぶんこの年代だと点を取ることでチームメイトから認められるということの比重が大きいと思う。

あとサッカーで、技術とか身体能力も重要だけど、味方のボールを取ってでも点を決めてやるっていうメンタリティは重要だと思うな。
それぐらいのエゴがないと多分この先大事な局面とかでパスまわってこないと思うし。

そういえばこういうのは仕事の局面ではあんまり見ないなあ。仕事はどっちかというと譲り合い(押し付け合いともいう)が多い気がするし。。。気のせいかな。

というようなことや、まだまだオレのほうが上だなとか大人気なく思いながら見てました。甥っ子がずっと続けていれば間違いなく中学生ぐらいで追い抜かれるでしょうけど。小学生とは試合したことないけど、よくいくフットサルコートのスクールの生徒の動きを見る限り、技術は向こうのほうが上だけど、身体能力ではまだこっちが勝っているので試合したら勝てるかなと思ってます。
中学生になると駄目です。実際試合したことあるけどボロ負けでした。技術的にも身体能力的にも負けている上に、組織プレーも
しっかりやられてしまうとさすがに手も足もでません。

そしてそういえば2週間ボール蹴ってないなと思ったので、夕方にスクールへ。日差しは弱くなったものの、暑くてばてばてでした。