Seasar Conference 2008 Autumn

寝過ごしたため慌てていったところ12:53に飯田橋駅到着。
でもなぜか東京ドームの方に行ってしまい(去年も行ったのに。。。)会場に着いたのは13:30。

会場では「SAStrutsS2JDBCの最新機能」のセッションでid:taediumさんがS2JDBC-Genのデモをしているところでした。
セッション終了後にid:taediumさんにblobデータの扱いについて質問したところ、base64エンコードしたものをcsvに出しているとのこと。未対応かと思いきやばっちり対応していたのね。こんど試してみよ。

次に聞いたのは「T2 -the WEB2.0 Connector-」のセッション。id:shot6さんがMackeynote使って発表してました。かっちょいー。
規約を最小限にしたアノテーションベースなフレームワークとのこと。Webフレームワークとしてはめずらしくバリデーション機能は持たないで開発者に書いてもらう方針とのこと。理由はバリデーションは業務固有になることが多く、フレームワークの標準バリデーションと業務固有のバリデーションが混じって見通しが悪くなるからとのこと。確かにそうかも。コンセプトとしてはよさげ。
デモはAjax版、Flex版、Silverlight版と3つありました。

id:shot6さんに挨拶しようかと思ったけど、取り込み中だったので割り込めず。自重しすぎたかな。

あとSAStrutsPluginのT2版を作ってみようかなあとちょっと考え中。
PageクラスからJSPファイルへの遷移はSAStrutsPluginと同じでカーソル行にある文字列からJSPファイルパスを読み取って飛べばいいんだろうけど、

return Forward.to("/jsp/hello.jsp");

JSPファイルからPageクラスへの遷移はアノテーションを見ないといけないんだよな。Eclipseプラグインアノテーションってどうやってみるんだろ。

<form name="addForm" action="/t2-sample/add" method="post">
@Page("add")
public class AddPage {

View on Server機能はまあそのまんまでよさげだな。

次に聞いたのは「Seasar の中の中」。JavassistAOPを実現する肝だと思っているので、興味深く聞けた。
発表であったようにJavassistは確かにリフレクションAPIに似た感じで設計されており、バイトコードの知識が無くてもコードを書けるようになっている。今度S2AOPのソース見てみよ。

次に聞いたのは「SAStrutsの開発Tips」。SAStrutsを使う際の指針やTipsを説明していました。現場ではこういうのが重要になってくるんですよね。

最後にLT。僕はLTというものを聞くのが初めてだったのですがかなり面白かったです。なかでも「全ては定時退社のために」はかなり会場の爆笑をさそっていました。ほかにも「Sabotter開発でさぼった」はSabotterインストールしてたら仕事になんないような気もしたけど(笑)、一方でコーディング中の悩みを他の人がヘルプしてくれる可能性もあり、魅力的なツールでした。僕もインストールしてみようかな。「Swingをもっと手軽に - S2Swingの紹介」も興味ありますね。今までのSwingアプリ開発の面倒な部分をなくしている感じだった。「ついにオープンソース化! TERASOLUNAフレームワーク」はバッチをメインに説明してみました。確かにDBやWebと比べるとバッチフレームワークはあまり無いので興味深いですね。最後の「Webコンテナの活用法再考 - newから始まるWebコンテナ」はスライドの表示の仕方で手間取ってました(笑)。MacVMWare Fusionを入れてWindowsで開発しているようでしたね。

番外編としてはid:daisuke-mさんとも話しました。その場にid:taediumさんも居て会話していたのですが、JiemamyS2JDBC-GenDBFluteも守備範囲は違えどかなり関連性はあるなあということ。あとDBの初期データの管理は重要だねっていうのは最近僕も実感しているところ。僕は2年ほど前にS2Dao+S2JSFで開発されたアプリのメンテをしているのですが、DBの初期データをファイルサーバに置いてます。DB変更があったときにこの初期データも差し替えないといけないんですよね。この辺りがスムーズにできると確かにいいなあと。コマンド一発でdeployされてDBの初期データもinsertされてTomcatも立ち上がってさらにテストも自動化されてたりなんかしたらすごいですね。で、さらにCIツールで深夜に起動するように設定しておくとか。

あと最後にid:yone098さんにも挨拶できたのでよかったです。
名刺を忘れたのでお渡しできずすいません。あとAbbyの名刺はかっこいいですね。

ともあれ、スピーカーの皆様お疲れ様でした。_m( )m_