魔王

魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)

伊坂幸太郎の作品は何年か前に「陽気なギャングが地球を回す」、「重力ピエロ」、「アヒルと鴨のコインロッカー」を読んで以来かな。

なにげに著者と同じ大学だったりするので(学部は違うし在学時期も全くかぶってないけど)勝手に親近感持ってたりしますw 仙台の街の描写とかでてくるし。あとSEとして働いていたこともあるみたいですね。

で、本作ですが読後感がいいとはいえないですね。ただ考えさせられる小説ではあります。最近出た「モダンタイムス」は「魔王」の続編のようなものらしいのでそっちも読んでみようかな。

あと前から少し思ってたのは村上春樹と似てるんじゃないかってこと。文体は全然似てないんだけど幻想的な部分とかが。「魔王」を読んでたら「沈黙」を思い出したし。