C++のデストラクタはJavaのfinally

C++のデストラクタはJavaのfinally

http://twitter.com/wyukawa/status/1080379945

@wyukawa finalizeの勘違い? << finally それにしてもデストラクタと finalize() は全然違う代物ですよん。

http://twitter.com/ppoi/status/1080417612

えっと、

C++プログラマは、JavaのファイナライザをC++のデストラクタと同じに考えないように注意してください。C++では、デストラクタはコンストラクタに対応して必要なものであり、オブジェクトに関連づけられている資源を回収する通常の方法です。Javaでは、オブジェクトが到達不可能になった時に、オブジェクトに関連づけられている領域をガベージコレクタが回収し、プログラマは特に何かをする必要はありません。C++のデストラクタは、メモリ以外の他の資源を回収するのにも使用されます。Javaでは、その目的のためにtry-finallyブロックが一般的に使用されます。

Effective Java 第2版 (The Java Series) - はてなキーワード

を読んでタイトルのようにつぶやきましたw

C++ってfinally無いんですね。