実質26日目

今日は他の機能の単体テストの手伝い。ひたすらエビデンス取ってた。
キャプチャしてExcelに貼付けるのが面倒だったのでツール探したら、以下があった。結構便利
http://code.nanigac.com/source/view/559
あとDBのデータも単体・結合テストのデータベースエビデンスを簡単に作るみたいにExcelにうまく貼付けられるマクロがあると便利そうだな。
今関わっているプロジェクトではDBViewerを使っているのですが(便利です。Excelライクに編集できるプラグインは他にはDBEditぐらいしか思いつかないのですが、DBViewerはwhere条件でカラムを補完できたりするのでこっちのほうがいいです)、DBのデータをクリップボードからExcelにコピーするときに0で始まる部分が消えちゃったりするんですよね。もちろんExcelの仕様ですけど。
Application.ClipboardFormats(1)の値がタブ区切りだったら1行目は色付けしてコピー、2行目以降は文字列で貼付けとかできるといいんだけどね。CSVだったらxlClipboardFormatCSVっていうのでできそうだけどタブ区切りは無いのかな。いやマクロあなどれないですw
手動のテストというのは必要ですけど、あまり面白い作業とは言えません。うまくツールを使って楽して楽しくやれればいいですね。