実質42日目

今日はマニュアル修正やソースで問題ありそうな箇所があるかのチェックなどやってました。まあ落ち着いてきた感じだということもあり、他の仕事のヘルプに入ったりすることになりそうです。一応僕がこのプロジェクトに関わるのは3月いっぱいまでなのですが、4月以降どうなることやら。以前の仕事をやるのは正直モチベーションあがらないと思います。たぶん1人プロジェクトなので気楽といえば気楽なのですけどねえ。今のプロジェクトは構成管理やソースはgdgdなのですが、それを補ってあまりある(広義の)プロジェクトマネジメント力があるように思います。一言で言えばチームとしての一体感があるということです。いままで僕は自分も含めてメンバーが実質2人くらいのプロジェクト(というほどの規模でもないけど)ばかりをやってきたんですが、これだと一体感を持つことは難しかったですね。まあ人によって感じ方は違うでしょうけど。一人とか二人だとよくも悪くも仕事は人にかなり依存しますし、どうしてもマンネリ感が出ます。まあ仕事としては楽だったりするのですが、モチベーションはあがりにくい。やっぱりみんなでワイワイいいながら楽しく仕事やれるのがいいんでしょうねえ。