スレッドは難しい

 今日は10時頃出社。午前中はばたばたと事務作業をする。CDに焼くマシンが別のビルの上予約制で面倒だ。14時すぎには落ち着いたのでダグ・リーの本を読み始める。難しいけどとりあえず1部まで読む。Hashtable, HashMap, Collections.synchronizedMap, ConcurrentHashMapの違いがわかったようなわからないような。。。SeasarのMapUtil#createHashMap()はJava5かどうかでCollections.synchronizedMapとConcurrentHashMapのどちらかを返しているようだ。ほかにもセマフォ、カウントダウンラッチ、サイクリックバリア、、、いろいろあるのう。きしださんのブログを読み返そう。