入門git

入門git

入門git

サンプルをもとに実際に手を動かしてgitへの理解を深めていく本。
WindowsだとHOMEやEDITORが設定されてないというエラーが出たりするし、もともとLinux文化からでてきたものなのでMacとかLinuxで試す方がいいと思う。

各章ごとのサンプルはgithubにおいてあるので試しやすい。
http://github.com/tswicegood/

良書だとは思うがgit自体がちょっと難しく感じられる。

ちょっと混乱したがgit checkoutはsvn switchに対応するようだ。

コミットを分割したり圧縮したり順番変えたりするgit rebase -iとかどんだけ歴史を書きるんだって感じ。git bisect runは二分探索デバッグを自動化した感じかな。

かなりハッカー向けのツールっていう印象。OSS開発を別にすれば個人で使う分には面白いかもしれないが、仕事でかつチームで回すのは難しいんじゃないかな。SVNだって初めて触る人はcommitはするけどupdateしなかったりするしね。

SVNと違ってgit initですぐ構成管理できるのはいいんだけどね。