Javaは死ぬのか?

Is Java dead? - @codemonkeyism

近年この議論が活発なようだ。直近ではOracleがSunを買収したりJRubyチームがEngine Yardに移ったりしていることもありますますホットなのかもしれない。

このブログによると、ざっと以下のようなことを言っているようだ。まあおおむね同意かな。

Scala, JRuby, 最近ではNoopが出てきていることもありJVM自体はむしろ成長している。

しかしJavaはもはやプロジェクトで使う言語のデフォルトではない。Webアプリの分野ではRailsPythonが候補になりつつある。

Javaだとコード修正した後変更を確認する際アプリの再起動が必要なのでRubyPythonに比べるとターンアラウンドタイムが長い。

それ以外にも継承の存在(密結合になる)、無名インナークラスの汚さ、null参照の存在(billion dollar mistakeと言っている)、リスト処理のまずさ(関数型言語っぽくやれよって書いてある)、といった問題がある。

これは大きな問題だがJavaコミュニティが解決していくと思われる。

最終的な結論としてはJavaは死なないだろう。求人件数も増えている。ただ開発者は別の言語もウオッチすべきだ。