禁煙バトルロワイヤル

禁煙バトルロワイヤル (集英社新書 463I)

禁煙バトルロワイヤル (集英社新書 463I)

太田の意見がなかなか面白い。COPD慢性閉塞性肺疾患)は怖いけど、この本読んで禁煙しようという気にはならないかも。

ちなみに僕は喫煙者。20歳から吸い始めて今32歳だから喫煙年数は12年。1日だいたい1箱ぐらいだと思うのでブリンクマン指数(1日の喫煙本数×喫煙年数)は240。400を超えたら危険と言われている。

ニコチン中毒かどうかの判断基準として朝起きて15分以内にタバコを吸うかというのがあるらしい。僕は吸わないな。吸うのは朝飯食った後。朝飯食った後の一服が一番うまい。

ちなみに他人のタバコの煙は嫌い。副流煙が仮に無害だとしてもね。つうか自分のタバコの煙も好きじゃない。吐いた煙はさっさと機械に吸い込まれて結構。

タバコを吸うなら空気のいいところがいい。だから新幹線の喫煙席はガラガラでも無い限り座らない。ありゃひどいよね。別に2,3時間吸わなくても大丈夫だし。

ちなみに僕が勤めている会社は喫煙者に甘いほうだと思う。今時各階に1つ喫煙室があるのはめずらしいよね。吸える場所が減ってきて、喫煙者はだんだん肩身が狭くなってきているが、それに関しても反論するつもりはない。まあしょうがないよねって感じ。てか昔は職場で吸ってたんでしょ。あり得ない感じだな。喫煙者でもそりゃやだな。

歩きタバコとポイ捨てはもちろんしない。危ないし、道路が汚くなるよね。