分散バージョン管理勉強会で発表してきました

meeting/13 - Shibuya.trac Wiki - Shibuya.trac - OSDN
12月17日 分散バージョン管理勉強会(東京都)

いつもながらですがスタッフ、発表者、また見に来ていただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。m( )m
あといちご大福うまかったです。^^);
当たりのわさび大福が出た後に大福取りにいったのは内緒だw

今回のShibuya.trac勉強会はいつもと異なり分散バージョン管理に特化したせいか?初参加者が2/3を占めました(過去2回は1/3)。
ちなみにアンケート結果を見る限り大半がSVNユーザでその次がGitでした。

Togetterはこちら
http://togetter.com/li/80257

僕の発表スライドはこちら

slideshare見れない方は下記のPDF参照

http://dl.dropbox.com/u/8494587/DVCS-Study.pdf

かるくイントロでしゃべろうかと思ったけど時間の関係上削ったスライドもついでに公開します。

slideshare見れない方は下記のPDF参照

http://dl.dropbox.com/u/8494587/DVCS-History.pdf

今回の発表はデモをメインにしました。初デモでしたが難しいですね。。。神速さんほどではないですがてんぱりながらもなんとかやりとげましたw
hg pushでSubversionにアップした後に余裕があればMQを使って歴史改変もやろうかとおもいましたが、余裕無かったのでそのまま終了。

他の発表にかるく触れとくと、

  • テライケメン
    • centralリポジトリとprivateリポジトリをわけてCIでビルド成功したらpushするというハイレベルな開発環境の紹介。これはすごい。非fast-fowardプッシュのときは失敗と見なして、ローカルでリベースするという運用はためになる。
  • もんさま
    • 本人も言っていたけど誰得な感じの発表w 部分部分(local tagとかtransplant)はためになるんだけど全体としてはかなりディープ。ちょっとついていけなかったのでスライド(エントリ?)が公開されたら読む。
  • みんなのアイドル神速さん
    • LTといいつつ15分くらいしゃべり実質通常発表だったけど、歴史改変により時間ぴったりのすばらしいLTになりましたw それにしても神速さんの人気はすごい。
  • wonderful_pandaさん
    • Bazaarの紹介。bzrとは直接関係無いんだけどsvn updateが鬼門なのは本当にその通りだなあと思った。マージが難しいとか言う前にsvn updateは勝手にマージしてるからね。
    • 発表スライドはこちら Bazaar guide (for SVN users)
  • きゃー、さぼてんまんさん
    • CIとDVCSの話。ここで話していた内容はテライケメンが実現してる気がした。
  • かわにしさん
    • git bisectネタなんだけど題材が秀逸w

そのほかのまとめブログ
koie blog : 「分散バージョン管理勉強会」にいってきた
分散バージョン管理勉強会に参加してきました #shibutra - Natural Software