新年仕事初めで一週間過ぎました。

あけおめ、ことよろ。

新年仕事初めで一週間過ぎましたが、そのタイムラインをかるく書いときます。

1/1(土) 天皇杯の鹿島vs清水をテレビで見る。主力の大量流出が噂されるエスパルスは負けて良かったかも。

1/2,3 早起きして箱根駅伝見ようとするも当然無理で、往路は柏原が小涌園前を走ってるとこから見た。復路は早稲田が優勝したあとちらっとみた。これで早稲田は駅伝3冠ですね。前回優勝が渡辺が選手のときっていうから相当昔な気がするな。渡辺は市立船橋と早稲田のときはほんと輝いてたな。

1/4(火) 仕事初め。去年もそうだったが、なんでこんな早くから仕事なんだ。--); 仕様書とか打ち合わせ資料とか作ってました。3回ぐらいレビューしないとダメな感じでした。実装だったら調べながらいろいろと作業を進められるんですが、実装より抽象度が上がる基本設計書作成とかになると手が止まってしまいます。いままであまりこういう経験してないこともありスキル不足がはっきりした感じです。まだ仕様が厳密に定まってない状態で何をどこまで書くかは難しいところではありますが、書かなくていいわけではありません。結局のところ要件というモヤモヤしたものから実装というはっきりしたものへのつなぎのドキュメントをどうするかっていう話です。トレーサビリティが重要。それが頭の中だけではマズい。他の人が保守できないじゃんって話になります。小規模プロジェクトなら口頭ベースや軽いメモレベルでの仕様で実装に入ることもあるかもしれませんが、大規模だとそれは無い。実装と一対一に対応するような詳細設計書は要らないにしても抽象度の上がったドキュメントは必要ですね。

1/7(金) Shibuya.trac新年会。12人参加というちょうど良い感じの人数でした。大半は知ってる人たちでしたね。たまにはこういうのもいいですね。このときに神速さんのフルネームを初めて知りました。にわかファンですいません。あとかおるんさんにAppleTVの話のついでに少女時代の脚とKARAのケツについて熱く語ってきました。

1/9(土) 蹴り始め。その後男子ごはんを見る。