3/1にTortoiseHg 2.0が出るらしい

TortoiseHg 2.0 will be released with Mercurial 1.8 (Mar 1, 2011).

tortoisehg / thg / wiki / Home — Bitbucket

出るといっても今までのPyGTK版ではなくPyQtポートというやつ。
GUIが全く違います。

こんな感じ

今までのTortoiseHgはリポジトリ毎に起動する必要がありましたが、それがなくなり複数のリポジトリを扱えるようになりました。左のRepository Registryの部分にD&DMercurialリポジトリであるフォルダを突っ込めばリポジトリとして認識され表示されます。

リポジトリ毎のリビジョンはタブ表示になっています。ワーキングディレクトリも表示するようになってますね。

コミット時はダイアログが出なくなってます。

またワークベンチ形式ということでRepository Registryは外せます。

まだ動作が不安定な感じですが期待できますね!

ただ操作体系が全然違うので慣れるまで時間かかりそう。^^);