2012振り返り

今日が今年の仕事納めでした。定点観測的な意味合いで1年を簡単に振り返ってみたいと思います。
今年も去年に引き続きHadoopにどっぷりな1年でしたね。あとは11月に転職したのが大きなトピックですね。
特に体調を崩すこと無く過ごせたのは良かったです。フットサルをする機会はほとんどなくなって代わりにちょっとだけ水泳をするようになりました。


1月〜7月
2011年5月から都内某所に常駐してHadoop, Hiveの仕事をしていましたがその続きですね。
1月から担当する仕事は若干変わってHiveでログ集計する仕事をしていました。
4月からは平行して某製品の検証をしていました。最終的には7月にこの現場を退場しました。
優秀な人や面白い人も多く良い現場でした。退場を決断した理由は、もともと単価的にあわないという話があったこともあって業務面で調整してもらったりしてたのですが、そういうのもなんだか悪いなあという気がしたのと常駐して1年経ったのでそろそろ頃合いかなあと思ったことですね。まあそんなに深い理由はないですけど仕事的にキリが良かったというのもあります。でも最後のほうはなんかいろいろ迷惑かけちゃいましたね。それも含めてこの現場をトータルで考えると僕自身単価に見合った仕事はできてなかったと思います。その辺は申し訳なかったです。

業務外でいうとHadoopソースコードリーディング 第9回で発表したり第10回に参加したりしました。Hadoopソースコードリーディングで発表すると転職するみたいなジンクスがあるようですがほんとですねw

プレミアリーグネタでいうとチェルシーチャンピオンズリーグ制覇やマンチェスター・シティーのプレミアリーグ制覇がありましたね。
あとはロンドンオリンピックもありましたね。

8月〜10月
某所にコンサルとして常駐してました。インターネットにつながらない閉鎖環境というのを初めて経験しました。コンサルといっても現場は別にグダグダでは全然無くとてもきちんと仕事しているところだったので別に改善ポイント無かったですね。ここもみなさん優秀な人ばっかりでした。Pigを少し調査したのはこの頃です。会社としてはこの現場で仕事を取っていけたらよかったんでしょうけどネタが無かったですね。僕が辞めると決まった後も後任の人を無理して出してなんとか継続しようとしてたようですが継続しなくて心から良かったと思ってます。だってネタが無いのに継続してもハッピーになる人は少ないでしょうしね。まあ仕事を取らないと売り上げがたたないのは心からわかるので難しいところではあるのですが。。。

11月〜12月
10/31付けで転職して11/1から新しいところで働き始めました。前職のみなさまには大変お世話になりました。現職ではおもにHBaseと戯れています。前職のほうが社員数でいえば10倍ぐらい多いんですけど、僕の気分としてはサッカーでいうとビッグクラブへの移籍だと思ってます。今のところリザーブリーグ要員、カップ戦要員という感じですが来年はベンチ入りを目指していきたいと思います。そしてこの現場も優秀な人多いですね。日々学ぶことが多いです。技術的にももちろんですがドメイン知識も吸収していかないとと思ってます。お金払って勉強するのが学生でお金もらって勉強するのが社会人という格言がどっかにあるようですが、今はお金もらって勉強している感じですね。むろん成果は求められるので今後どんどん成果を出していきたいと思ってます。