初めての韓国

人生2回目の海外旅行は韓国の盆唐でした。

羽田空港から金浦空港までは2時間ちょっと。
8:55の飛行機に乗って10時ごろに機内食が出ました。
カツとごはんとそばとお菓子でした。お菓子以外は食いました。6時起きだったので腹は割とすいてました。

入国審査で指紋取られるのはちょっとびっくり。イギリス行ったときはそういうの無かったなあ。

金浦空港からはリムジンバスで1時間ちょっとでしたね。金額は6000ウオンなり。

ちなみに韓国寒いです。最低気温が-9度だったらしいです。風が冷たいんですよね。

海外出張の経緯としては先週ぐらいにちょっと出張行ってみない?って言われてホイホイ来てみましたという感じです。まあ前からちょっと話があったんですけどね。オフィスにはカフェとか図書館とかあって充実してますね。執務スペースも日本よりも若干広い気がします。食堂もあって夜食も食べてきました。日本円だと200円くらいです。安いですね。まあおごってもらったんですけどねw

仕事はミーティングメインですね。韓国にいる人としゃべれる機会を作ってもらったのでいろいろと聞けることは聞いとこうと思っています。こっちの人はみんな優秀ですし面白そうなことも結構やってるんですよね。

ホテルもまあ良さげなんですが、歯ブラシと歯磨き粉が有料だと気づかずに使ってしまいました。実は持ってきていたのですがあるなら使えばいいやと思って使ってしまった。。。冷蔵庫にあるミネラルウォーターはもしかしたら有料かもなあと思いつつ飲んだけどこっちは無料でほっとしたのもつかの間、無料だと思ったものが有料だったとは。。。ちゃんと見とくもんですね。

土曜日に帰国します。