掛川・新茶マラソン走ってきた

第13回 掛川・新茶マラソン【公式】

初のフルマラソンです。結果はグロスタイムが4時間30分2秒。ネットタイムが4時間26分12秒でした。

ひそかにサブ4を狙っていたのですが、そんなに甘くなかったですね。。。

runtasticで計測した5kmごとのスプリットはこんな感じ。

見て分かる通り35kmからのスプリットががくっと落ちてます。これは34kmの辺りで右膝にあまり力が入らないような状況になり、そこからは半分ぐらい歩いたせいです。あと前半オーバーペースでしたね。

掛川・新茶マラソンってコースも割とタフでアップダウンがあります。高低図がこんな感じ。最後の2kmが上りっていうのもつらい。

現状だと僕の膝は30kmぐらいまでしか持たないようなのでスクワットで鍛えるとかしないといけないのかも。

大会の運営自体は良かったと思います。ただ仮設トイレは混雑してましたね。ただ仮設じゃない男子トイレの小の方は空いていました。僕は会場で大1回、小は4回ぐらいトイレに行きました。前日はビール出されてもお茶だされても水を頼んだぐらい気を使ったのですが、どこまで効果あったのか疑問です。

ちなみに僕は前日に掛川入りしました。掛ツアー|掛川体協ツーリストというところに頼むとホテルから会場までバスで送ってくれます。ただバスが到着したところから会場まで10分ぐらい歩きます。しかもちょっとアップダウンがある。僕は帰りは妥協してタクシー使いました。

エイドステーションはフルーツが美味しかったです。特にメロンは一杯食いました。ただ飲み物が水とスポーツドリンクが同じ白の紙コップだったので見分けがつかなかったです。あれは色変えた方がいいと思いました。戦国汁も美味しかったです。

30km以降は給水ポイントだけを心のよりどころにして走って(歩いて)いました。

まあそんな感じです。去年の5月から走り始めてラン歴がだいたい1年で初のフルマラソンを経験しました。次回の予定は決まってないですが、走るとしてもまずはハーフになると思います。フルは冬ですかね。今回は右膝以外にも左足にマメが出来たりとちょっとダメージが大きかったので当面は休養しようと思います。