ランニングを始めて1年経ったので振り返ってみる

去年の5月からランニングを始めてだいたい1年経ったので振り返ってみる。

ランニングアプリであるruntasticの記録をみると77回走ってトータル982kmでした。

月ごとの走行距離はこんな感じ。そこそこ走っている時は週2でそれぞれ14,5km走ってました。

走り始めのときは1kmを7,8分のペースで7,8km走るという感じでしたが、慣れてくると1kmを6分ぐらいのペースで10km走れるようになり、さらにそれが1km5分30秒にになり、5分台前半になり、5分を切るようになり、という感じでペースが上がっていきました。

平日夜に外苑を走ることが結構あったんですが、外苑は周回コースで周りにランナーがいることもありスピードは上がりますね。クラブランナーズというランニングステーションをずっと使っていたのですが4/15でクローズしてしまってちょっとランニング難民になりそうですね。どこかいいとこあるかな。

大会への参加はこんな感じ。先週の初フルと1年経ったということをあわせると一区切りついたなという気持ちです。ただ今後も走り続けるつもりです。

11月:小江戸川越マラソン2013でハーフマラソン走ってきた - wyukawa’s blog
1月:2014湘南藤沢市民マラソン走ってきた。 - wyukawa’s blog
3月:第4回 お台場30キロマラソンを走ってきた。 - wyukawa’s blog
4月:掛川・新茶マラソン走ってきた - wyukawa’s blog

ランニングを始めたきっかけは会社の人たちと一緒に走り始めた事です。ただ1年も続いたという事は何かしら僕がランニングを求めていたんだと思います。人間って、英語の勉強でもITの勉強でも何でも良いんですけど、やらざるをえない環境にいるか、心や身体が求めている、以外の理由で何かを続けるって難しいと思うんですよね。僕にとってのランニングは後者なわけです。ひとりの世界に入って無心に走ることを僕が必要としていたんだと思います。たぶん。

大会に出ないとモチベーションも上がらないので今後も大会に出ようかなと思ってます。ただフルマラソンはダメージも大きいのでちゃんと準備しないと厳しいですね。僕の場合は膝が持つかということが問題なのでスクワットなどの筋トレが必要かなという気がします。走行距離は今以上にのばすのは難しいし、のばしても故障しそうなので現状維持を目指します。年間1000km目標ですね。それぐらいでも十分にサブ4は達成できると思っているのでそれを証明したいですね。次のフルマラソンは11月あたりを考えています。それまではハーフマラソンに出ようかなと。ハーフだと翌日のダメージも少ないので気楽に旅ラン、ファンランできそうですしね。

身体を動かす以外だと、Number Doを読んだり、金さんの書籍などのランニング本を読んだり、金らんのメルマガを読んだり、ランスマを見たりして情報収集してました。

まあ、そんな感じです。