第7回徳島・海陽究極の清流 海部川風流マラソン走ってきた


第7回徳島・海陽究極の清流 海部川風流マラソン走ってきた。

runnetの評判がすごく高くてそれが気になってエントリーしました。

沿道の応援も熱心だし、レース後の伊勢海老の味噌汁とうどんが食えるしでとても良い大会でした。

9時スタートだったので8時スタートのrebuildfm liveを聞いてスタート前の時間を過ごしてました。

Consulを使ったデプロイツールとDeep learningの話が気になりました。

タイムはグロスで3時間53分36秒、ネットで3時間52分53秒でようやくサブ4達成しました。

本当は3時間50分切れるかなあと思ってたのですが及ばず。ただ最後まで歩かずに走れたのでやっと満足のいくレースが出来ました。

runtasticで計測したラップはこちら。runtasticは悪くないと思うんですけどやっぱりちょっと距離がずれるんですよね。こうしてみるとトータルで800mほどずれてる。ちなみに僕はいつもruntastic以外にも腕時計をつけて走っていて、レースの時には距離表示があるのでそこでラップタイムを計ってます。

前回のレースが10月でそのときは終盤失速して歩いたのでそれを避けるために練習量も増やしました。11月、12月、1月の3ヶ月で走った距離は173km, 203km, 198kmで、これは過去2回のフルマラソンの時よりも約2倍の練習量です。さらに30km走も2回(そのうち1回は東京30k)やり、プチダイエットして体重も2kgほど減らしました。ダイエット方法は昼ご飯、夜ご飯の炭水化物を減らす、王将に行かない、カレーとラーメンは食わない、飲みにいくのを減らす、です。

それなりにコストかけて3時間52分53秒まで来たので、これ以上のコストをかけて3時間30分を目指すかはわかりませんが、走り続けるとは思います。