ランニングを始めて約2年経ったので振り返ってみる

1年前の振り返り記事はこちら
ランニングを始めて1年経ったので振り返ってみる - wyukawa's diary

1年前のこの時期は右ひざの腸脛靱帯炎に悩んでいたけどリハビリを3ヶ月ほど続けたら治って今では全く問題ないです。今でもたまにリハビリやって筋肉が固まらないようにはしています。

腸脛靱帯炎はおそらく多くの市民ランナーがなると思うのですが、その割に治療に関する情報で効果があったものは少なかったというのが僕個人の結論です。ネットで見つかるストレッチをやって治るとは僕には思えません。

僕がどう治したかというと
http://www.yspc-ysmc.jp/column/rehabilitation/rehabili-column-201303.html
にあるような感じです。ここに行って理学療法士の指示に従ってリハビリしました。ここは医者もいるし設備もあるので良いです。ただしここはリハビリする人がとても多くて混雑しているのがネックです。ここで1時間以上リハビリしてポイントポイントで理学療法士が次何やるか指示してくれるんですが、混んでいるので放置プレイ気味になります。僕は最初以外は土曜日に行っていたせいもあると思います。平日なら空いてるかも。

腸脛靱帯炎への治療として例えばリハビリ用の器具を使って筋膜ほぐしをしたりするんですが、そんなの個人でやり方を見つけるのは無理です。リハビリ用の器具なんてどこで買ってどう使うのかわからないし理学療法士に見てもらうのが一番です。体のどこに問題があって何をすればいいかなんて本人にはわからないと思います。


練習は1年前と変わらずだいたい平日1回、週末1回走ってます。別にチームには入ってなくて常にぼっちで走ってます。距離は10kmから20kmぐらいですね。月間だと100kmは超えます。あとだいたい毎月大会に出てます。川内メソッドですね。runnetでどんな大会があるかチェックするのも楽しみのひとつです。ただ人気のある大会はすぐに締め切ってしまうのが難点です。

ここ1年の月別走行距離はこんな感じです。


今のところのベストタイムはハーフが1時間42分7秒でフルが3時間48分です。
なので次の目標はハーフが1時間40分切りでフルが3時間30分切りです。
ただ今の練習量だとこの目標はちょっと高いと思ってます。
とはいえ練習量増やしてストイックになるのも長続きしないのでやれる範囲でやる感じですね。
大会によってはタイムを狙わずにファンランしても良いと思ってますし。ただそれでもサブ4は出したいんですけどね。


なんだかんだいって2年続いた理由はいくつかあると思うのですが、結局のところ走ることを体が求めているということになると思います。あとはひとりで無心になる時間が作れるというのもありますし、レース後のビールがすごい美味しいというのもあります。まあなんで走っているかは人それぞれだし、ランナーもあんまり理由を説明できないんじゃないかな。