イギリス旅行2

9/18(金)はブロードウェイタワーへ

チェルトナムからバスでブロードウェイまで行ってそこから30分以上歩きました。
途中で羊の群れのなかを通りました。

ちょっと曇ってたけど眺めはまあまあ。

9/19(土)はロンドンに戻り、スタンフォードブリッジでチェルシーvsアーセナルのロンドンダービーを見る。
ランチタイムキックオフなので12:45キックオフです。

古巣対決のチェフさんには拍手がおくられていました。

試合のほうは2人の退場者を出したアーセナルに対してチェルシーが2-0で勝利。でもガブリエルの退場は無いよね。
ベンさんがtwitterでコスタは相手サポーターには嫌われるけどチェルシーサポーターには愛されるよねって言っていたけど、たしかにスタンフォードブリッジではコスタへの声援が多かったです。でもちょっとどうなのって個人的には思うけど。ガブリエルもコスタもポルトガル語で会話できちゃうのが悪い方向にいっちゃったのかもねえ。

9/20(日)はサウサンプトンへ。レディングで乗り換えました。駅からスタジアムまではちょっと距離があって徒歩30分ほどです。

試合はユナイテッドが3-2で勝利。サウサンプトンも序盤は良かったんだけど、吉田がやらかしちゃいました。。。
僕の目の前でバックパスをマーシャルにかっさらわれて決められました。
マーシャルはこれ以外にも先制点とったし活躍してました。この試合はマーシャルと2度のビッグセーブを見せたデヘアのおかけでユナイテッドは勝ったようなもんです。サウサンプトンもペッレ、マネ、タディッチ、ワニャマは良かったんだけど、昨シーズンに比べると抜けた選手の穴を埋めきれてない感じがしました。今年は厳しそう。まあ降格することは無いと思いますけど。

9/21(月)はロンドンをちょっとぶらぶらしてビッグベンを見たりFortnum & Masonでお土産を買ってから帰国。


イギリスはこれで3回行ったことになりますが、僕が感じた良い点と悪い点を書くと以下の通りです。


良い点
プレミアリーグがある
・公園や建物がきれい。
・親切な人が多い。ホテルやレストランのスタッフはもちろん、そうでない人も例えば道聞いたら親切に教えてくれるし、電車で間違った車両に乗っちゃったら教えてくれた。
・電車やバスの時間は割と正確


悪い点
歩きタバコが多い
・物価、ポンドが高い。例えば飯食う時にスターター、メイン、ビールとか頼むとだいたい20ポンドぐらいかかるので日本円だと4000円ぐらいする。しかも味はイマイチ。ビールはまあいいんだけど。
・食べ物がイマイチ。もっとも日本以上に食べ物がうまい国は無いような気がしているのでしょうがないかも。ただしうまい店もある。例えばイギリス行く直前に買った 

POPEYE(ポパイ) 2015年 10月号 [雑誌]

POPEYE(ポパイ) 2015年 10月号 [雑誌]

 にのってたcopitaっていう店はうまかった。なので2回行った。ジャンルとしてはスペイン料理だと思う。
・チップが面倒。イギリスはチップ文化があるので本体価格の10%ぐらいを上乗せしてkeep the changeというのが一般的らしい。サービス料込みのケースやパブやスーパーは不要。ちなみにcopitaはレシートにgratunityってあったのでチップは不要だと思う。実際払わなかった。ただし今回の旅行では正直あんまりチップ払わなかった。18ポンドの会計だったら20ポンド札渡してkeep the changeするんだけど、会計が20.40とかだとどうしていいかイマイチわからず30ポンド渡してそのままおつり全額もらってた。ポンド高いしまあいいやということで。