青島太平洋マラソンを走ってきた

第32回青島太平洋マラソン2018

去年参加して応援の素晴らしさに感動したので今年も行ってきました。
青島太平洋マラソン走ってきた - wyukawa’s blog

ホテルや飛行機は去年と同じく大会のサイトで案内されている宿泊プランでまかないました。
ホテルで選手受付できるし、ホテルからスタート地点までバスで送ってくれるので便利です。

天気は去年と同じく暖かかくて良いコンディションでした。

結果はネットタイムで4時間16分58秒。練習状況を考えるとこんなもんかな。

最初の10kmぐらいは国道をひたすら走るので応援は少ないですが、宮崎市街地に入ると応援が増えてきて、宮崎神宮で折り返すポイントがピークなのかなという感じでした。20km過ぎまでは素晴らしい応援が続きます。

後半はラスト10kmが青島に行って折り返すコースで、ゴールである運動公園に一回近づいてからまた遠ざかります。去年は、「あれ、もうゴールだっけ?」って一瞬思いました。ラスト10kmはコースが狭くなりますが、海沿いを走るので景色は良いです。

ゴール後は屋台でうどん食った後に、青島グランドホテルで温泉行って汗を流しました。この辺は去年と同じ。マラソン参加者は入浴料が600円から300円になります。あとタクシーの割引券も2枚もらえるので、僕は運動公園〜青島グランドホテル、青島グランドホテル〜宮崎空港間で使いました。

関東圏の人はこの時期はつくばマラソン湘南国際マラソンに出る人が多いと思いますが、僕は来年もたぶん青島太平洋マラソンに出てそうな気がします。