2016振り返り

今日が仕事納めでした。

今年も去年に引き続いてデータエンジニアリング業していたんですが、違いとしては今年に入ってからモニタリングにPrometheusを試すようになり、その延長でPromCon 2016に登壇しました。海外のカンファレンスで喋るのは初めての経験です。うまくプレゼンできたかは自分ではよくわからんですが、いい経験でした。ただ英語は厳しいですね。オフラインでの雑談以外でもプレゼンの内容を理解できないことも多くもっと勉強しないとなと思いました。

英語の勉強は2015年3月に会社の補助でレアジョブを始めて以来コツコツとやってますが、最近は伸び悩んでいる感じです。今はレアジョブ、iKnow、HiNavtive Trekをやってますが、やり方を変えようかなあと考えてます。とくにTrekは高いので。

他にはHadoopクラスタのアップグレード、Elasticsearchの導入とアップグレード、Fluentdの運用といったことをやってきました。他にも既存ツールのメンテナンスは随時やってました。yanagishimaとかshibとか。

直近ではSpring Bootを使ったAPIサーバーの実装もやりました。この経験があってひらめいたんですが、Prestoの実行結果をキャッシュするAPIサーバーaoshimaを実装しました。ただまだREADMEはちゃんと書いてないです。

https://github.com/wyukawa/aoshima

なんで実装したかというとBIツールからのクエリを高速化するためです。prestogresからprestoにクエリをなげるんじゃなくてaoshimaがprestoのふりをして結果をキャッシュするのを試そうとしています。prestogres -> aoshima -> presto という経路です。まだプロダクション運用はしてないですが、管理画面も実装したのでこれを使ってうまいことレポートを高速化できないかともくろんでいます。

今年のgithub.comでの活動状況は下記で去年と比べると減りましたね。

rebuildfmリスナーだった影響もあり、他のpodcastもいろいろ聞いてたんですが、ついに9月から自分でpodcastを始めました。音が小さい、内輪向け、といったフィードバックもありますが、改善して細々と続けられたらなと思ってます。

https://itunes.apple.com/jp/podcast/wyukawas-podcast/id1152456701

今年はフルマラソンを7回走りました。サブ4は一回だけなのでこちろも記録が停滞しておりますが、楽しみながらやってます。