ぶらっと一人旅に出る時はドーミーイン使ってる

タイトルの通りなんですが、ここ1年ほどはぶらっと一人旅に出る時はドーミーイン使ってます。今まではホテルに特にこだわりはなくて、一人旅で使いやすく、価格もそんなに高くないアパホテルが多かったのですが、以下のブログでドーミーインが絶賛されているのを見て試しに泊まったら沼りましたw

値段的にはちょっと高い部類に入ると思うんですが、ビジネスホテルというと狭い殺風景な部屋で寝るだけみたいなイメージがあってそんなもんかなと思ってたけどドーミーインは違う。

おそらく特長というか差別化ポイントとしては、以下の通り

1. 朝食が豪華でその土地ならではのものが出てくる。例えば高知なら鰹とか。詳しくは以下参照

2. 温泉、サウナ、水風呂、があり、風呂上がりにアイスが無料サービス。ちなみに朝は乳酸飲料が無料サービスだけど、僕は朝風呂しないので飲んでない。サウナの様子は以下参照。なお風呂がないところや男女入れ替え制のところもあるので泊まる場合は事前に要チェックです。

3. 半ラーメンが無料で食べられる夜鳴きそばサービスがある。だいたい21:30 - 23:00が営業時間
  4. 風呂入った後に漫画が読める。ま、僕は読んでないけど。

なお僕はサウナーではなかったけど、最近はサウナにもはまってしまい、サウナ室で6-8分、水風呂20-30秒、休憩5-8分ぐらいのを2,3セットするので風呂に1時間弱いるようになってしまった。混雑が嫌なので、観光もさくっと終わらせて午後3,4時から風呂に入って、午後5,6時には居酒屋にくりだして一人飲みするのが最近のパターンです。早くいけばそんなに混んでないし、午後8時にはホテルに帰ってきます。夜鳴きそばは食べる時もあるけど毎回は食べない。

今まで行ったドーミーインは以下の通り。行った順に並んでます。

1. 天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知
  9. 天然温泉 霧桜の湯 ドーミーイン鹿児島
  10. 天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲
  11. 天然温泉 境港 夕凪の湯 御宿 野乃
  12. 天然温泉 錦鯱の湯 ドーミーインPREMIUM名古屋栄
  13. 天然温泉 あづみの湯 御宿野乃松本
  14. 天然温泉加賀の湧泉ドーミーイン金沢
  15. 天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川
  16. ドーミーインPREMIUM札幌
  17. 天然温泉 甲斐路の湯 ドーミーイン甲府
  18. 天然温泉 白鷺の湯 ドーミーイン姫路
  19. 天然温泉 羽二重の湯 ドーミーイン福井

一番最近行った福井はサウナ室が広くてよかった。姫路もそこそこ広く、外に寝っ転がれるベンチもあって最高に整います。風呂スペックについては以下も参考になります

余談ですが、最近サ道も見始めてしまった。

ドーミーイン全店舗制覇は難しそうだけど、全都道府県制覇はいけるかも。

そんな感じでドーミーインラブな僕ですが、要望をあえてあげると以下のような感じですが、まあマイナーリクエストですな。

1. 館内着のズボンにポケット欲しい。上着にはポケットあるけど、スマフォ入れるにはちょっと不向きな感じ
  2. 朝食食べるには9:00までに行かねばならず、朝あんまり強くない身としてはもうちょっと延ばしてほしいかも
  3. チェックイン混雑がたまにあるので機械で自動でやるとか短縮化できると嬉しい
  4. サウナ室の広さがわからないので、そういう情報もあると嬉しい
  5. 豪華朝食も3泊するとちょっと飽きるのでもうちょっと種類が増えると嬉しいかも