2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジタブルマラソン走ってきました

記録はグロスで1時間42分51秒、ネットで1時間42分7秒でした。runtasticと取ったタイムはこんな感じ最近は走行距離がのびているせいかタイムも右肩上がりなんだけど、そのかわり右ひざと右の鼠蹊部に違和感があるのでちょっと気がかり。これで今年は走り納め…

2014振り返り

etc

今日が仕事納めでした。今年もHadoopでログ解析してた1年でした。 5月に異動したので、1月〜4月とそれ以降では環境はずいぶん変わりました。異動先でIRCを最初使ってたのですが、途中からHipChatに変わりました。今となってはSlackの方が良さげではあります…

Prestoのslow queryの可視化

MySQLのslow queryを可視化するnata2というプロダクトがあります。詳細は下記参照。MySQL Casual Talks vol 6.でNata2について発表してきた - Studio3104::BLOG.newで、別にこれMySQLじゃなくてもいけんじゃねって思ったのでPrestoに適用してみました。Prest…

Slabのモニタリング

dentry cacheの解放 - wyukawa’s blogに関連した話です。CloudForecastでのメモリモニタリングだと、Slabがどれぐらい占めているかとか分からないので、その辺も含めてモニタリングするようにしてみました。pythonライブラリprocfsを使って/proc/meminfoを解…

dentry cacheの解放

メモリ使用量がずっと増え続けているマシンがあったんだけどtop+shift+mしても別に特定のプロセスがメモリを食いつぶしているわけではないので原因が分からなくて困ってましたambari-serverとprestogresが動いているマシンで同じ傾向だったことから状況証拠…

はだの丹沢水無川マラソン大会に行ってきた

ハーフマラソン走ってきました。アップダウンがあるけど、天気も良く、風の吊り橋からの景色は良かったです。どんぐらいのアップダウンかというと公式HPからとってきた画像でこんな感じ。タイムはグロスが1時間47分24秒でネットが1時間45分31秒でした。Runta…