2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NetezzaとかRedshiftとかPrestoとかその辺の話

4日間のNetezza研修に行ってきたのでNetezzaのアーキテクチャについて書いてみる。Netezzaの全体像はこんな感じです。SMP hostというのがクエリを受け付けてparseして最適化してプランを作ります。SMP hostのDiskはDRBDで二重化されています。プランはSnippe…

洞爺湖マラソン走ってきた

タイムはグロスが3時間49分12秒でネットが3時間48分でした。 自己ベストです。runtasticで取ったラップタイムはこちら スタート前に雨が降ってきてテンション上がらない感じでしたが、すぐに晴れました。コースはhttp://www.toyako-marathon.jp/coursemapに…

石垣島へ一人旅してきました

etc

日本最南端、波照間島に一人旅した時の写真うpしていく - アレスケープ2chを見てから石垣島とその周辺の離島に行きたいなーってずっと思ってはや3年経ったんですがやっと行ってきました。5/4(月)から5泊6日の日程です。羽田空港から石垣空港まで行きも帰…

OSSプロダクトとのつきあい方

etc

僕は様々なOSSプロダクトを使ってシステムを構築しているけれど、自分なりにぼんやりと考えているOSSプロダクトとのつきあい方について書いてみる。どのようなシステムを作るにせよ、それが一定以上の規模になるのであればOSSプロダクトを使わずに全部自前で…

2種類のログ解析基盤

僕は仕事では2種類のログ解析基盤を見ています。1つ目はどちらかというとエンジニアよりの解析基盤でサービス側のエンジニアがShib, ShibUIを通して好きにクエリを投げることができます。ただしtableをcreateしたりdropしたりinsertしたりはできません。sele…

Prestoが使っているairliftなるものについてメモっておく

Prestoのコードを読んでいるとairliftなるパッケージにお目にかかることがあります。GitHubのorganizationにairliftというものがあってこれの配下にいろいろなプロジェクトがあって、ここにairliftのソースがあります。https://github.com/airlift 例えば ht…