2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Prometheus Casual Talks #1を開催しました

Prometheus Casual Talks #1 - connpass発表者、参加者の皆様おつかれさまでした。ありがとうございました。Prometheusは日本ではあんまり使われていないと思うのでそんなに人集まらないと思ってたんですが、connpassに公開したその日にすぐ定員はうまるぐら…

南魚沼グルメマラソン

一昨年、去年に引き続いて3年連続で行ってきました。 南魚沼グルメマラソンで走ってきた - wyukawa’s blog 南魚沼グルメマラソンにいってきた - wyukawa’s blog結果はネットタイムが2時間1分6秒でした。去年に比べるとだいぶ遅い。。。練習不足だな。3年連続…

OSSプロダクトにissue登録する

etc

僕は今見ている社内のログ分析基盤に数多くのOSSプロダクトを使っています。具体的に言うと、Fluentdでログ収集してHadoopに書き込んでAzkaban経由でHiveバッチを動かしてデータを加工してPresto, Prestogres経由でみたりしています。また最近はKafkaやElast…

fluentdのCPU使用率をPrometheus, Grafanaでモニタリングしたい

fluentdはRubyで実装されていることもあり複数CPUを使えないので、トラフィックが増えてきた場合などはポートを分けて複数プロセスで起動することが一般的です。なのでマシンごとのCPU使用率を見てもfluentdの状況がどうなのか判断することは難しいです。ち…