2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

rebuild.fmのRubyクライアントを書きました

http://rebuild.fm/Go言語版とemacs版があったのでそれを参考にしました。 https://github.com/mattn/rebuildfm https://github.com/syohex/emacs-rebuildfm リポジトリは https://github.com/wyukawa/ruby-rebuildfm です。AppleScriptとiTunesを使って再生…

fluent-plugin-jstatを作った

jstatの結果を入力とするfluent-plugin-jstatを作りました。GitHub - wyukawa/fluent-plugin-jstat fluent-plugin-jstat | RubyGems.org | your community gem hostJavaアプリケーションのモニタリングというとJMXが思い浮かぶと思いますが、 JMXはアプリ起…

アドホックにHiveを実行する基盤としてshibを使っている

Hiveでデータ集計してKPIを定期的にレポーティングしているんですが、それとは別にアドホックにHiveを実行するということはよくありますよね。例えば企画の人が何かイベントしたのでその効果を知りたいとかですね。定期的に見たいKPIだったらそれはそれでち…

rebuildfm 35のAPIの話が面白かった

etc

Rebuild: 35: You Don't Need API Version 2 (Kenn Ejima)の最後の方のAPIの話が面白かったのでそれについて書いてみる。HTTP JSON APIにしろHiveServerが提供しているようなThrift APIにしろバックエンドにあるAPIサーバーにクライアントがアクセスして情報…

hiveserverのモニタリング

hiveserver(not hiveserver2)の調子が悪くOutOfMemoryが発生することもあるのでメモリを増やしつつモニタリングも強化してみている。メモリを増やしてかつGCログを取るためにhive-env.shに下記を追加。この例ではhiveserverのヒープを2GBにしている。 if [ "…

JobTrackerでFull GC

hadoop-env.shのHADOOP_JOBTRACKER_OPTSのところに下記を追加してコンカレントGCを有効にしてかつGCログも取りつつ運用していたのだが、JobTrackerでFull GCが連発するということがおこった。 -XX:+UseConcMarkSweepGCGCログはこんな感じ。この後もずっとFul…

第4回 お台場30キロマラソンを走ってきた。

天気が不安だったけれど、スタート時には雨はほとんどやんで気持ちよく走れました。最近走っている最中に足裏に違和感を感じたり右足が痺れたりというようなことがあってちょっと不安だったのですが、問題無かったです。走っていると、ユニフォームの背中に…