2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディレクトリがあるのにdoes not existと言われてdatanodeが起動できなかった

hadoopのdatanodeを起動しようとして下記のようなエラーメッセージが出て起動できないことがあった。 INFO org.apache.hadoop.hdfs.server.common.Storage: Cannot access storage directory /data1/hadoop/dfs INFO org.apache.hadoop.hdfs.server.common.S…

HBase 0.94になってメトリクスがいっぱい追加されたらしい

該当のJIRAは下記です。 https://issues.apache.org/jira/browse/HBASE-5533JMXを使ってHBaseをモニタリングするということは一般的に行われていると思います。 馬本でも10.4 JMXのところに記述があります。hbase-env.shを修正してjmxのportを開けてそこにア…

初めての韓国

人生2回目の海外旅行は韓国の盆唐でした。羽田空港から金浦空港までは2時間ちょっと。 8:55の飛行機に乗って10時ごろに機内食が出ました。 カツとごはんとそばとお菓子でした。お菓子以外は食いました。6時起きだったので腹は割とすいてました。入国審査で指…

fluentdの複数実行

最近fluentdを触り始めたwyukawaです。こんにちは。今回は最近やったことについて書いてみたいと思います。まあ正確にいうと僕がやったというよりほとんど別の人がやったわけですが忘れないうちにメモっておきます。もともとやっていたことはfluent-plugin-w…

Mac 10.8にrbenv+ruby-buildでRuby 1.9系にしてfluentdをインストールして試してみる

最近fluentdに触れる機会ができましたので備忘録としてブログに書いてみたいと思います。fluentdタグでブログを書くのは↓以来1年振り2回目になります。 fluentdを試してみた - wyukawa’s blogまずは環境構築です。fluentdはRuby 1.9系が前提なのですがMacに…

入社して3か月経った

早いもので気づけば入社して3か月経ちました。この3ヶ月で感じたことをつらつらと書いていきたいと思います。なお前職との比較をするつもりはないですがあえて共通点をあげると(僕を含めて)朝弱い人が多いということでしょうかw僕のいるところはHadoop, J…