2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLはリングワ・フランカ

ちなみにリングワ・フランカはこういう意味です。 共通の母語を持たない人同士の意思疎通に使われる言語のことを指す。 リングワ・フランカ - Wikipedia で象本の第二版のHiveの章のところでSQLはリングワ・フランカであるという記述が出てきます。ちなみに…

インフラはアプリケーションである

ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE)作者: John Allspaw,Jesse Robbins,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2011/05/14メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 923回この商品を含むブログ (50件) を見…

新しい現場に行ってます

etc

5/16から新しい現場に行ってます。お客さん先に一人で常駐です。お客さんがいて元請けがいてそのパートナーっていう立場ですね。客先は私服でいいしちょっとシャレオツな感じなのでいい環境です。そして全体的にリア充な空気が漂っていますw 社風でしょうね…

第3回Jenkins勉強会に参加してきた

5月20日 第3回Jenkins勉強会(東京都)えー、まずは、会場を提供していただいたNTTソフトウェアの皆様、飲み会幹事も含めて各種しきっていただいたikikkoさん、Ustと司会をしてくださったさぼてんさん、準備時間が短い中発表を引き受けていただいた皆様、そし…

Jenkinsのリリースプロセス

Jenkinsのリリースプロセスが変わるようなのでメモしておく。あ、言うまでもないと思いますが僕がリリースマネジメントしているわけではなく、WikiやMLからの情報です。なので僕の英語力ではとっても不安ですwCurrent state of Jenkinsのp10,p11にも情報あり…

サッカー見に行ってきた

etc

今日は湘南ベルマーレvsサガン鳥栖を平塚競技場に見に行ってきました。結果は1-0でベルマーレ勝利。観戦してはじめてホームチームが勝ちました。後半の最後のほうはかなり押し込まれましたがベルマーレはCBの守備が安定してますね。GK西部もがんばってました…

ワードカウントのサンプルとHadoopコードリーディング

社内失業もとい社内警備中にHadoopの素振りをしていました。休みたっぷりのGWとか自宅警備中にやればよかったんでしょうが、ヒマならヒマでやらないもんです。はい。忙しくてもやらないですけどw金払って勉強するのは学生までで社会人たるもの金もらって勉強…

サッカー見に行ってきた

etc

今日は横浜FCvs岐阜というJ2の最下位決定戦を見に三ツ沢へ。横浜FCを見るのはベルマーレ戦、鳥取戦に続いて3試合目です。いい天気でしたねー。ビールもうまー。公園で昼間からビール飲んでたらアヤしいオッサンだけどこういう場だとそう思われなくていいで…

サッカー見に行ってきた

etc

栃木グリーンスタジアムは良いらしいのでそっち行こうかと思ったけど遠いので平塚競技場へ湘南ベルマーレvs愛媛FCを見に行ってきました。当日券でバックスタンドの自由席です。暑かったです。ベルマーレビール飲んでました。栃木FCは横浜FCに勝ちましたね。…

OSSチャリティセミナーで発表してきました

今日開催された東日本大震災支援緊急企画 OSSチャリティーセミナー - がんばろうニッポンでMercurialについて5分ほどしゃべってきました。スタッフ、参加者の皆様ありがとうございました。資料をアップしておきます。 Osc mercurial-public View more presen…

サッカー見に行ってきた。

etc

今度は三ツ沢に横浜FCvsガイナーレ鳥取を見に行ってきました。席はメインの自由。一昨日にちけっとぴあで購入。 キックオフ2時間前くらいについたのですがホーム側はやや混みだったのでアウエー側へ。 一番前の席行きたかったけど取られていたので3列目に…