2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

presto/hiveクエリ変換

prestoでクエリを書いてあとでバッチ化するためにhiveに書き換えるというのはよくある話なので変換ルールをメモっておく。 prestoの方が機能的にリッチなんですが、安定性を考えるとバッチではhiveをうちの環境では使ってます。一番よくつかうのがjson_extra…

ロンドン観光

etc

Strata Data Conference London 2018で発表してきたのですが、そのついでにちょっとだけ観光しました。 ウィンザー城 グリニッジからの眺め 水上バスからの眺め フィッシュアンドチップス アビーロード FAカップ決勝 エミレーツスタジアム キューガーデン エ…

Strata Data Conference in Londonで発表してきた

abstractやスライドは下記からたどれます。https://conferences.oreilly.com/strata/strata-eu/public/schedule/detail/65222一度はrejectされたCFPが2週間前になってacceptになったので慌てて準備して発表してきました。20人ぐらいは来てくれたかな。発表直…

ロンドンで現金、VISAカード盗難にあった

etc

諸事情でロンドンに一人で来ていて現金、VISAカード盗難したのでメモっておく。 他の人が似たような状況にならないようになればと思います。ロンドンは治安の良いところだと思っていたのですが、まあこういうことに遭遇してしまったので用心した方がいいです…

石垣島へ行ってきた

etc

石垣島へ一人旅してきました - wyukawa’s blog以来3年ぶり2回目の石垣島です。5/1から6泊7日の旅です。今回はベストイン石垣島に泊まりました。 本当は前回止まったベッセルホテル石垣島にしたかったんですが予約取れず。 でもベストイン石垣島も良かったで…