2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxのTCPチューニング

WEB系エンジニア?はLinuxのカーネルパラメータをチューニングして性能を上げたりしているようですが、その辺に興味があったのでメモっときます。正しいかどうかの確証は全くありません。あしからず。ちなみに僕自身はこの手のパフォーマンスチューニングは…

2011振り返り

etc

実は12/23から冬休みに入ってましたw 新年は1/4から仕事です。1年は早いですねえ。今年はHadoopにどっぷりだった気がします。その分開発プロセス周りはほとんどタッチしなくなりました。この辺は仕事がそうだからというのが大きな理由ですね。1年を簡単に振…

Linuxエンジニア

Hadoop仕事するようになってからLinux触る機会が増えた気がしていて、オレもちょっとしたLinuxエンジニアになってきたかなあと思い始めた今日この頃です。普段仕事で使っているマシンは現場は変わっても入社以来ずっとWindows XPだし、Eclipse立ち上げてJava…

hadoopアドベントカレンダー2011 25日目 Hadoopに入門するにあたっての情報源

クレジットカード現金化詐欺【業界人が教える口コミ情報】の12/25を担当するwyukawaです。このブログを書いているのは12/25ですので歴史は改ざんしてません。キリ。今回はHadoopに入門するにあたっての情報源、とりわけ書籍について書いてみたいと思います。…

hadoopアドベントカレンダー2011 23日目 バランサーの実行ユーザ

クレジットカード現金化詐欺【業界人が教える口コミ情報】の12/23を担当するwyukawaです。このブログを書いているのは12/25ですが歴史を改ざんしておおくりします。Hadoopクラスタでデータの分散度合いのバランスをとるためにバランサーを実行することがある…

サッカー見に行ってきた

etc

12/15(木)にクラブワールドカップ準決勝のアルサッド × バルセロナを見に行きました。場所は横浜国際競技場。決勝じゃないのに6万6千人も入ってすげえひとでしたよ。選手入場のときの観客席からのフラッシュとかウェーブとか凄かったですね。試合はという…

Fabricインストールメモ

Hadoopのような複数台のマシンを相手にする作業だと一括でコマンド発行したいことがあります。 その際に各マシンにいちいちSSHでログインして作業するのは面倒です。なのでその辺りを解決するツールが欲しくなります。Hadoop徹底入門だとparallel-sshが紹介…

hadoopアドベントカレンダー2011 11日目 Hadoopのスレーブノードでのメモリ割当

クレジットカード現金化詐欺【業界人が教える口コミ情報】の12/11を担当するwyukawaです。ネタもつきてきたので他人のふんどしで行きますw今日はHadoopのスレーブノードでのメモリ割当について書きます。象本でいうと9章に書いてある話になります。 元ネタは…

hadoopアドベントカレンダー2011 7日目 gzip圧縮

クレジットカード現金化詐欺【業界人が教える口コミ情報】の12/7を担当するwyukawaです。今日はHadoopの圧縮ネタでいきます。圧縮ったっていろいろあるわけですがgzipでいきます。容量節約のためにも圧縮は重要です。象本にも圧縮のことは詳しく書かれていま…

hadoopアドベントカレンダー2011 6日目 Hiveの統計情報(続き)

クレジットカード現金化詐欺【業界人が教える口コミ情報】の12/6を担当するwyukawaです。ええ、書く人がいないので12/2に引き続いて書きます。ていうか明日も書く予定です。いい加減ネタつきるので書く人絶賛募集中です。今日はHiveネタでいきます。以前Hive…

hadoopアドベントカレンダー2011 2日目 小ネタ2つ

クレジットカード現金化詐欺【業界人が教える口コミ情報】, 2日目の12/2を担当する@wyukawaです。今回は最近気がついた小ネタを2つ書きたいと思います。 SSHはHDFS操作やジョブ実行には無関係 NameNodeの謎ファイル なおこれから書くのはHadoop 0.20系の話で…