2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜はやさし

夜はやさし作者: F.スコットフィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,森慎一郎出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (21件) を見るいつか村上春樹が訳すと思ったけど、違う人(1972…

練習試合

今日も先週に引き続き平塚の結構田舎のほうで練習試合でした。 天気も何とかもって(小雨はふってたけど)なによりでした。 結果はまあ惨敗かな。相手チームの動きは参考になるね。 はっきりいって個人技がめちゃくちゃすごいわけじゃないんだけど(すごい人…

SAStrutsのチュートリアルが1.0.3から結構変わっている

出羽ブログで話題になっていたことが、SAStrutsのチュートリアルに反映されています。例えば、EmployeeActionが @Execute(validator = false) public String index() { empItems = jdbcManager .from(Employee.class) .orderBy("id") .getResultList(); retu…

SAStrutsPlugin 0.0.7リリース

SAStrutsを使った開発を支援するためのEclipseプラグインSAStrutsPlugin 0.0.7 をリリースしました。0.0.6 からの変更内容は以下の通りです. Bug [ SASTRUTS-72 ] 2段以上ネストしたアクションからJSPファイルを作成する際のフォルダパスがおかしい問題を修…

SAStrutsのアクションのpublicフィールドの件のめも

〜略〜リクエストパラメータでアクションのDI用のフィールドを上書きできてしまう罠という話。最初から考慮されていなかったのがちょっと不思議な感じ。〜略〜ともあれSAStrutsを使う場合の回避策としては以下のいずれかということになるんでしょうか。 リク…

今週末

etc

6/19(木) ラスト・フレンズ最終回を見る 途中見なかった回があったけどだいたい全部見た。無くてもよさそうなシーン(最終回のバイク事故とか)があったり、 逆にあったほうがよさそうなシーン(モトクロス全日本選手権の詳細)が無かったりしたので、 も…

白鯨

白鯨 上 (岩波文庫)作者: ハーマン・メルヴィル,八木敏雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/08/19メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 148回この商品を含むブログ (70件) を見る白鯨 中 (岩波文庫)作者: ハーマン・メルヴィル,八木敏雄出版社/メーカー: …

意味がなければスイングはない

意味がなければスイングはない作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/11/25メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 194回この商品を含むブログ (197件) を見る知っているのはスガシカオのみだった。音楽と走ることについては書いたから、次は…

5チーム中4位

1勝3敗で4位。ビギナークラスだとやっぱレベル高いね。それに結構ガツガツあたってくるし。 後ろからスライディングしてイエローカード出された人もいたな。レベルが上がると試合も荒れがちなんだよね。 あとわざとらしい倒れ方する人もいたな。僕自身の…

nullか長さ0の配列か

Effective Java プログラミング言語ガイド作者: Joshua Bloch,ジョシュア・ブロック,柴田芳樹出版社/メーカー: ピアソン・エデュケーション発売日: 2001/12/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (105件) を見るの項目27にnull…

エンハンス

僕の周りではSeasarプロダクトをおもに2つの案件で使っている。最初に小規模案件で経験した後、大規模案件にも適用した。僕は小規模案件のみタッチしている。コードはほとんど書いてないけど。どちらも2006年のときに新規開発したものでバージョンは以下の…

言葉の力と正しいこと

etc

CHANGEで美山首席秘書官が神林官房長官に朝倉総理の言葉には力があると言っていた。言葉に力があるというのは正しいことを言うこととは(だいぶ)違うと思う。最近だんだんわかってきたことは、正しいことを言うことは全然難しくない。 でも正しいことをする…

人生の折り返し地点まであと4年

etc

35歳になった春、彼は自分が既に人生の折り返し点を曲がってしまったことを確認した。 いや、これは正確な表現ではない。正確に言うなら、35歳の春にして彼は人生の折りかえし点を曲がろうと決心した、ということになるだろう。 プールサイド いや単に今日は…

IT的雪かき仕事

IT的雪かき仕事について書いてみる。「雪かき仕事」の言葉の出典元は村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」でその意味は、 おそらく誰もやりたがらないだろうし、やっても多分誰からも評価されないような、けれども誰かがやらなければみんなが困るタイプの仕…

テストフレームワークとしてのDIコンテナ

Webアプリ書いてるときはともかく,ライブラリやフレームワーク的なものを書く時には JUnit でテストケースを書くようにしています。んで,その時には Seasar を使っていようといまいと S2JUnit4 を使って書いています。一番最初に Spring を使ったのもテス…

スーパーアジャイル本とJPA本の雑感

Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: ひがやすを出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/25メディア: 大型本購入: 36人 クリック: 4,854回この商品を含むブログ (50件) を見るSeasar2とHibernateで学ぶデータベ…

SAStrutsPlugin 0.0.6リリース

SAStrutsを使った開発を支援するためのEclipseプラグインSAStrutsPlugin 0.0.6 をリリースしました。0.0.5 からの変更内容は以下の通りです. Bug [ SASTRUTS-60 ] web.xmlのcontext-param要素が無い場合にActionへの遷移がおかしい問題を修正しました。 [ s…

Seasar2雑感

Seasar2に関してつらつらと書いてみます。そんなに使ったことあるわけじゃないし、何の根拠もないし、他との比較もできないですが、僕の印象と聞いた意見いうことで。 ドキュメントが日本語 これはかなり強みだと思います。 ML、blog等でのサポートが充実し…

前回と同じ3位(8チーム中)

いやちかれた。。。前回3位の立役者のコーチが不在でどうなるかと思いましたが、 全員の守備意識が高くゴレイロのファインセーブもありいい試合ができました。結果は下記のとおり。いやよく3位になれたなほんと。予選リーグ 0-0 1-1 1-01勝2分けで2位通…