2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルスクリプトのパスとパイプ

考えてみるとここ1年はJavaのコードはほとんど書いていなくてそれよりはシェルスクリプトを書いている機会の方が多かった。なのでここら辺でシェルスクリプトを書いていてハマったところというかちょっとしたTipsをメモっておこうと思う。前提としてBashであ…

ログ解析についてつらつらと考えていること

ログ解析についてつらつらと考えていることを書いてみたいと思います。Hadoopを用いたログ解析によってマーケティングを変革し売り上げを向上させようという話はよくあります。この手の話はたいていBtoCで例としてはメールでレコメンドして商品を買ってもら…

プレミアリーグに関する情報源

今シーズンからプレミアリーグをTV(JSPORTS)で見るようになったんですが関連して面白そうな情報源があったのでメモっておく。英語の勉強にもいいかも。プレミアリーグを紹介する書籍としては下記があります。2009年出版なので選手の所属が変わってたりしてま…

スアレス問題に対するマンチーニさんのコメントがいいのでちょっと訳してみた。

ユナイテッド戦でスアレスさんがエブラに人種差別的発言をしたとして8試合の出場停止処分を言いわたされています。リバプールはずっとスアレスをサポートし異議申し立てをしています。マンチーニさんはこのスアレス問題に対して次のようにコメントしています…

2011-2012 プレミアリーグ前半戦のベストイレブンを勝手に選んでみた。

8月に始まった2011-2012 プレミアリーグの試合をTV(JSPORTS)で見るようになりました。すごく面白いです。Jリーグ、日本代表の試合と比べるとスピード感が全然違いますね。てかバルセロナの試合よりもスピード感あります。バルセロナの試合は2,3見たことある…