2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実質55日目

今日は僕がこのプロジェクトにタッチする最終日。プロジェクトメンバーの皆様3ヶ月間いろいろとお世話になりました。ありがとうございます。朝の進捗会議のときに冗談交じりに言われたんだけど、僕が最初このプロジェクトに入ったときは、めんどくさいやつ…

著者の人からスターとブクマがついててちょっとびびった件について

実践バグ管理―プロジェクトを成功に導くための (単行本) - wyukawa’s blogでちょっと批判的なことを書いた実践バグ管理―プロジェクトを成功に導くためのですが、補足するといい本ですよw まず類書が無かったのでその意味では文句無く素晴らしい。プログラミ…

実質54日目

事務作業をしつつ振られた仕事もそれなりにこなした(つもり)。明日が最終日だ。

実践バグ管理―プロジェクトを成功に導くための (単行本)

実践バグ管理―プロジェクトを成功に導くための作者: クジラ飛行机,あかさた出版社/メーカー: ソシム発売日: 2009/03メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 183回この商品を含むブログ (21件) を見る類書が無かったように思うのでその意味では星3つ。ただ内容…

結局のところ名のあるフレームワーク、ツール、製品を使うのが一番なのかも

今のプロジェクトはいわゆる内製でクローズドなフレームワークを2つ使っています。いつごろ作られたかはわかりませんがどちらも製品化はされていません。内容はというと1つはExcelをもとにStrutsのActionやstruts-config.xmlを自動生成するEclipseプラグイ…

プロとしてのOracleアーキテクチャ入門 Oracle現場主義 (単行本)

プロとしてのOracleアーキテクチャ入門 Oracle現場主義作者: 渡部亮太,森坂康人出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/08/22メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 341回この商品を含むブログ (28件) を見る良書。Oracleのアーキテクチャ…

実質53日目

事務作業もしつつテストをしたりなどする。合間にバグ報告があるも僕は少しだけ調べてあとは丸投げw 全く担当していない部分だったからわからんかなと、しかもJavaじゃないし。あとこのプロジェクトではDBアクセスまわりは自動生成系の内製フレームワークを…

実質52日目

今日はCDに焼いたり、社内便出したり、印刷したり、はんこ押したりもらいにいったり、資産の棚卸しをやったりと淡々と事務作業や雑用してました。もうすぐ入社8年目だけど肩書き的にも実質的にも平社員なので新人とは違った意味でいろいろやることがあった…

実質51日目

最近寒いね。コート着てないせいもあるけど。いや外歩く時間が短いので面倒なんですよね。会社では作業をいろいろ振られる。期末だということもあり事務作業も多い。この工数って結構馬鹿にならんのですよね。PMからは次の作業としてログの見直し依頼がくる…

実質50日目

いやあ、WBC勝ちましたね。おめでとうございます。最後はイチローが持ってったか。さすが。MVPは松坂か。岩隈もダルビッシュも良かったし、バッターでは青木が良かったみたいね。 Yahooのサイトが落ちたりしてたのでTwitterのタイムライン見てたりしましたw …

実質49日目

WBCの結果を気にしたり(勝ったね。明日は午前中仕事にならなそうw)、美人時計を見てモチベーションアップしたりしながら相変わらずバインド変数の調査をやり(今日もヤバメなのを発見)、合間に別作業として製品をQAに出したりする。仕事はまあ落ち着いて…

4時間耐久フットサル

平塚の某所で4時間耐久フットサル。身体のあちこちがいたい。前やった爪もまたいたくなってきた。それにしてもなんか最近ほんと下手になった気がするなあ。まあもともとうまいわけじゃないんだけど、ボールがなかなか足元に収まらない。ディフェンスも今日…

PostgreSQLをEclipse CDTにセットアップしてみた

まずVistaにVMWare Player 2.5.1を入れてUbuntu 8.0.4のイメージを動かしてみる。ほとんどWindowsだね。こりゃ。 Java6やEclipse CDTも入れてみる。 Ubuntu 8.04でGANYMEDEが立ち上がらない - たぷつきませんという問題もあるのでパッケージは更新。 Subclip…

実質48日目

WBC勝ったね。こんどまた韓国とか。いい試合して勝ってほしいね。今日は9時すぎに出社。ソースの修正をごりごりとする。 java.sql.SQLException: INまたはOUTパラメータがありません - 索引:: 6 がでてとまどったり(単なるコーディングミスだったw)、java…

実質47日目

今日も10時ぐらいに出社。最近遅いな。まあ進捗会議は無かったんだけど。WBCは負けちゃったね。でも明日勝てばいいんだ。今日の作業は引き続きバインド変数化されてない部分のコードの修正をする。ただSQLPlusからだと発行されたSQL文をチェックしづらいな…

実質46日目

天気が良かったのでコート無しで出勤。いつもより遅くしかし進捗会議にはぎりぎり間に合う程度に家を出る。が、電車が遅れ10分程度遅刻。すんません。。。作業はバインド変数がらみの調査を継続する。その合間に別作業もすこしこなす。メモリ不足でコンパ…

実質45日目

いつもながら月曜日は眠い。天気いいし、関係ないかw あとWBCで日本が勝って何よりですね。次は韓国か。 今日はバインド変数化されてないSQLの調査。あるわあるわ。ソースをみて該当箇所を発見したあとアプリを実際に動かしてみてバインド変数化されてないこ…

練習試合

今日は4チームで2時間ゲームしてた。1カ月ぶりのサル。大敗はしないんだけどなかなか勝てないね。試合を見てた3才くらいの男の子に「あんまり頑張ってないね」と言われてしまったw いや、頑張ってるんだけどな。

Case式なぞを弄ってみる

SQL編 >sqlite3 PopTbl.dat SQLite version 3.6.11 Enter ".help" for instructions Enter SQL statements terminated with a ";" sqlite> CREATE TABLE PopTbl(pref_name text, population integer); sqlite> INSERT INTO PopTbl values('徳島', 100); sqli…

実質44日目

今日は別作業をバタバタとやってました。その傍らでDBアクセス処理の調査をやっている人がいてなにやら怪しげな箇所を発見。。。PreparedStatementを使っているのにバインド変数化されてない模様。バインド変数化されてないということはSQLの構文解析、実行…

実質43日目

午前中は別仕事。Perlのエラーにはまってた。プログラムがわるいわけじゃなくてたんに手で編集したXMLファイルで属性がかぶってただけでエラーメッセージもduplicate attributeとか出てて行番号も表示されてたんだけど全然違うperlプログラムのほうを見てたw…

実質42日目

今日はマニュアル修正やソースで問題ありそうな箇所があるかのチェックなどやってました。まあ落ち着いてきた感じだということもあり、他の仕事のヘルプに入ったりすることになりそうです。一応僕がこのプロジェクトに関わるのは3月いっぱいまでなのですが…

PostgreSQLの共有メモリがどう使われているか見てみたいが。。。

とりあえずインストールと起動 $ sudo port install postgresql83 $ sudo port install postgresql83-server $ sudo mkdir -p /opt/local/var/db/postgresql83/defaultdb $ sudo chown postgres:postgres /opt/local/var/db/postgresql83/defaultdb $ sudo s…

失踪日記

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1146件) を見る前半の配管工編のほうが後半のアル中編より面白いかな。

実質41日目

今日は顧客先での総合試験でした。試験は今日で終了。昼飯はかねてから興味のあった玉ひでへ。食ったのは極上親子丼。まあおいしいんだけど感動するほどのものではなかったな。価格1500円+約30分待ち+相席というコストも考えると一度行けば十分かな。。。

実質40日目

今日はテストやマニュアル作成などをやってた。ORA-4031の件はどうもカーネルパラメータkernel.shmmaxの設定がおかしい模様。 Oracle Database クイック・インストレーション・ガイド

Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して (単行本)

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して作者: スティーブマコネル,Steve McConnell,クイープ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/03/26メディア: 単行本購入: 44人 クリック: 1,166回この商品を含むブログ (288件) を見るとりあえず上巻…

デバッグログについてさらになんとなく書いてみる

ですので,何の為にデバッグログが必要で,誰に対して見せるのか? どのようにデバッグログを仕込むのか?などの 方針はある程度持っていた方が良いなーと思いました。 デバッグログについての考察が素晴らしすぎるのでメモる - あおうさ@日記 何の為にデバ…

実質39日目

今日は修正したバグのテストをしようとしたら結合環境のマシンがあぼーん。共有のDBがあるのに。。。そしてデータのバックアップも無し。。。 しかたないのでDBを作り直してもらったりデータいれてもらったりしてました。やっぱDDLやテストデータも構成管理…

複数の細かい仕事を振られる場合

etc

今日雑談であったんだけど1個の大きな仕事を振られるのと複数の細かい仕事を振られるのだと後者の方がストレスたまりやすい。僕もそうだなあ。この場合ざっと以下の4パターンに分かれると思う。 超優秀な人 すべての仕事を完璧にこなす。もちろん残業はし…