2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達ももの里マラソンに行ってきた。

始発でも間に合わなそうだったので前日に福島入りして走ってきました。当日は天気も良かったです。全部で約6800人、10kmの部は約3500人ほどの参加だそうです。僕は10kmに参加しました。道路の道幅に比べて人数が多いのかちょっと混雑している印象を受けまし…

ジョブ設計についてのあれやこれや

etc

ジョブ設計についてつぶやいていたらfrsyukiさんにいろいろアドバイスもらったのでジョブ設計についてのあれやこれや - Togetterにまとめておいた。で、まあ、それをもとにしつつジョブ設計について書いてみようと思う。別にこうした方が良いとかそういう結…

Presto Viewとかその辺の話を書いてみる

以前Hiveでの集計処理とかPrestoについての話を PrestoとかAnsibleとかその辺の話を軽く書いてみる - wyukawa’s blog で書いたのですが、今はこんな感じでやっているよーという話を書きます。最近やっていることは、 Presto CLIでデータの中身を確認しつつHi…

rebuildfm 53のRubyのGCとスレッドの話が面白かった

Rebuild: 53: Less Code Is Better Code (Matz)rebuildfm 53のRubyのGCとスレッドの話が面白かったので書いてみる。RubyのGCというとクックパッドがユーザのリクエスト中にGCを止めるっていう話があったぐらいなので改善が望まれる分野なんだと思います。例…

PrestoとかAnsibleとかその辺の話を軽く書いてみる

今日はPrestoとかAnsibleとかその辺の話を軽く書いてみようと思います。突っ込んだ話が出来るわけではないのであしからず。僕のところの環境ではPrestoを使っていて、PrestoはDataNodeやNodeManagerと同居してます。主なユースケースはアドホッククエリの実…