2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オレが今見ているHadoopクラスターに関してぼんやりとした感想を書いてみる

オレが今見ているHadoopクラスターはおもに統計値を取得するためのもので、サービスのフロントにどかんと出ているものではない。イントラネット内のものだし内部の人間しかアクセスしないものなのでミッションクリティカルなものではない。主にHiveを使ってM…

プレミアリーグ2012-13シーズンが終わった

2011-12シーズンと比べるとマンチェスター・ユナイテッドがあっさりと優勝を決めてしまってやや盛り上がりに欠けていた面はあるものの今シーズンも興味深く見ていた。シーズン序盤はチェルシーの調子が良く、マタ、アザール、オスカルといった2列目が躍動し…

HDD障害時のHadoop datanodeの対応について

ここ最近毎日のようにHDD障害が発生しててお祓いに行った方が良いのかなと思い始めているwyukawaです。こんばんは。HadoopのdatanodeにHDD障害が発生した場合、普通はdecommissionすると思います。ただdecommissionってやたら時間かかるんですよね。まる1日…

sl 5.0の-cオプション

etc

TwitterでslがGitHubにアップされた旨の情報が流れてきたのでいろいろいじったメモ。ちなみに本家?でもアナウンスしてますね。 2013年05月05日(日) ソースコードをgithubに置きました。こっそりバージョンアップもしています。 豊田正史とslコマンド (Masas…