2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AzkabanのCLIツールeboshiを書きました

https://github.com/wyukawa/eboshiインストール方法と使い方はREADMEを見てください。名前はサザンのチャコの海岸物語の「烏帽子岩が見え〜てきた、俺の家も近い」から取りました。特に意味は無いです。 最初はAzkabanCliとかそんな感じの名前にしようかと…

GitHubを用いた開発フローについて書いてみる

職場ではGitHub Enterpriseを使ってるんだけど、僕が今まであんまりチーム開発っぽいことをしていなかったせいか、gitを使っているといってもpush機能付きのsvnを使っているみたいな感じだった。gitで使うコマンドといえばadd, diff, commit, push, pull, me…

しまだ大井川マラソンを走ってきた

結果はネットタイムが4時間22分12秒。サブ4を目指して走ったけど26kmあたりから失速して途中歩きながらもなんとかゴールした。左足親指に豆できてた。runtasticで取った5kmごとのラップは下記の通り30km走やんないとだめかなと思ってる。普段は12km-15kmぐら…

Prestoについていくつかメモ

最近バージョンアップ頻度が上がって以前は月一ぐらいだったのに最近は週一以上の頻度でバージョンアップしているPrestoについて適当に書いてみます。\GとLAST_DAYに関してはfrsyukiさんに教えてもらいました! \Gカラム数が多いテーブルをselectすると横に…

CGI、マルチスレッド、シングルスレッド+イベント駆動そしてNode.js

僕はNode.jsとはそんなに関わりはなくてshibを使っているのが唯一の接点なんだけど、http://mozaic.fm/post/99334017903/10-node-jsを聞いてたら大変に面白かったので面白かった部分について書く。このpodcastは全部で2時間以上あって全部聞くのはなかなか辛…