2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Hive 0.12へのバージョンアップ

Hive 0.11から0.12へバージョンアップしたのでメモっておく。今のところ特に問題は発生していない。前回Hive 0.9からHive 0.11へバージョンアップしたときは[HIVE-5237] Incorrect group-by aggregation in 0.11.0 - ASF JIRAというバグを踏んでプギャーって…

Web APサーバーとWebフレームワークをつなぐもの

インターネット黎明期はCGIが一般的でPerl+CGIで掲示板を作るというのはよくあるパターンだったと思う。CGIは言語非依存で環境変数経由でHTTPリクエストパラメーターなどを受け取って標準出力に出せば良いというシンプルなモデル。リクエストごとにプロセス…

小江戸川越マラソン2013でハーフマラソン走ってきた

半年間練習してきましたが、ハーフマラソン走ってきました。初です。タイムは記録2時間6分20秒。ネットタイム2時間12秒でした。ネットタイムはスタートラインからゴールラインまでに要した時間のことでたぶんゼッケンについてたICタグで計測してると思われま…

RDBMSのコネクションプーリングとかその辺の話

データベース技術の羅針盤 from Yoshinori Matsunobu これは素晴らしい資料で後半のキャリアの話とか面白いんだけど、今回書くのはp6,p8に書かれていた下記の話です。 PosgreSQLは接続がプロセスベースなのでLL言語との相性がよくない Pgpool(これはプロキシ…

chefとかvagrantとかfabricとか

chefを使いそうなのでその辺素振りしてみる。chefの前にまずvagrantとvirtualboxをそれぞれダウンロードしてインストール Boxファイルの追加 $ vagrant box add centos63 https://dl.dropbox.com/u/7225008/Vagrant/CentOS-6.3-x86_64-minimal.box $ vagrant…

疎結合っていいよね

今までの経験でいろんなレイヤーで依存性べったりで密結合なシステムを見てきてそれをちょっとだけ改善してきて思うところを書いてみる。小さなシステムであれば多少は密結合でも何とかなるかもしれない、というか扱うファイル数、Gitプロジェクト数が1つで…