2011振り返り

実は12/23から冬休みに入ってましたw 新年は1/4から仕事です。1年は早いですねえ。今年はHadoopにどっぷりだった気がします。その分開発プロセス周りはほとんどタッチしなくなりました。この辺は仕事がそうだからというのが大きな理由ですね。

1年を簡単に振り返ってみたいと思います。特に体調を崩すこと無く過ごせたのは良かったです。番外編としては、サッカーを生で見る機会があった、7月のなでしこジャパン世界一、プレミアリーグを見るようになった、ぐらいでしょうか。見るのは増えましたけどフットサルをする機会は少なくなりましたね。

1月

2011年から引き続いてJavaの大規模プロジェクトで構成管理周りを担当してました。今にして思うと構成管理、開発インフラ周りをやっていたのは2011年ではこれが最後でしたね。

2月〜4月

前のプロジェクトを離れ仮想マシンをいじくるプロジェクトに参加しました。VBScriptシェルスクリプトを書いてテストしてました。

Shibuya.trac第10回勉強会でLTしたり第2回Jenkins勉強会に参加したのは2月。

初の海外旅行(イギリス)は2末と3初。旅行から帰ってきてすぐ震災がありました。あれはびっくりしました。僕自身や僕の周辺では直接被害にあった人はいなかったですが大変でしたね。。。そういえば震災の翌日が大学の後輩の結婚式で式に出れなかった人も結構いたようです。式は都内ですけど大学自体が仙台にあってそっち方面の人も呼んでいたようなので。僕は2次会のみの参加でした。

5月〜12月

OSSチャリティセミナーで発表したり、第3回Jenkins勉強会に参加したのは5月。

5月から都内某所の高層ビル通称リア充タワーに一人常駐してHadoop, Hiveしてました。私服でいいのが良かったですね。

インフラ周りもやるようになって新しい経験をつませてもらいました。そのためシェルスクリプトを書くことはあってもJavaを書くことはほとんどなくなりましたね。あとはLinux力がついた気がする今日この頃です。

DevLOVEの勉強会でHiveの話をしたり、Hadoop Conference Japan 2011 Fallに参加したのは9月。それ以外にも10月のログ解析飲み会や11月のHadoopソースコードリーディング 第7回などを通してHadoopな人たちと知り合えたのは良かったです。

世の中の動きで言うと10月にはiPhone4sが出てジョブズが亡くなりました。僕はソフトバンクのキャンペーンもあって11月にiPhone4sに変えました。フォント奇麗ですね。ジョブズ伝記も読みましたけど面白かったです。