小江戸川越マラソン2013でハーフマラソン走ってきた

半年間練習してきましたが、ハーフマラソン走ってきました。初です。

タイムは記録2時間6分20秒。ネットタイム2時間12秒でした。

ネットタイムはスタートラインからゴールラインまでに要した時間のことでたぶんゼッケンについてたICタグで計測してると思われます。2時間6分20秒の方はおそらくグロスタイムってやつでこれはロスタイム込みの時間。ロスタイムってのは後ろの方からスタートした人はスタートラインに到着するまでに時間かかるけどその分の時間のこと。

runtasticで計測したスプリットはこんな感じ。だいたい1kmを5分20秒〜40秒ってとこです。天気も良くて気持ち良く走れました。最後の2,3kmはちょっときつかったです。あと最後まで混雑した感じでしたね。後半はもっと人もばらけるかと思ったけどそうでもなかったです。

走り終わった後のコエドビールと満州の餃子がおいしかったです。
ちなみにワタクシ餃子が好きなんですが、いままで王将の餃子がベストワンだと思ってたんですよね。
でも満州の餃子はそれをちょっと超えてますね。

それにしてもビールと餃子のコンボは最強です。ところでなんでビアバーは餃子出さないんでしょうか。例えばよなよなビアキッチンは食べ物がとても美味しいんですが残念ながら餃子はありません。それ以外にも僕がいったことあるビアバーで餃子出してる店って1件ぐらいしか記憶になくてしかもそこも頼もうとしたら品切れですと言われたし。

ビアバーには是非王将か満州と提携して餃子出して欲しいです。じゃあ王将でビール飲めよって話もあると思いますけどあそこは凝ったビールださないのでね。。。

閑話休題

それ以外の話題でいうと川越は遠いですね。僕は始発に乗ったんで眠いです。そして川越駅からバスなんですよね。無料バスなのはいいです。ちなみに帰りのバスは乗るまでに時間がかかったのとビールとバス酔いのせいか体調が悪くなって吐きそうでした。まあ無事でしたけど。

あと全体的に参加者が多いのでそこかしこでトイレ渋滞が発生します。レースがスタートしてからも途中でトイレの列がありました。

ロッカーは普通に使えましたけどシャワーは無い感じでしたね。

給水はだいたい3kmおきぐらいにはあった感じ。水とアミノバリューがおいてました。

沿道で声援送ってくれるひとや差し入れしてくれるひとブラスバンドの応援なんかもあったりしてとても楽しめました。

来年出るかどうかは分からないけどランニングのレースはまた出たいですね。ていうか来年1月にも別の大会にエントリーしてたはずなのでそれに出ると思います。