第4回 お台場30キロマラソンを走ってきた。

天気が不安だったけれど、スタート時には雨はほとんどやんで気持ちよく走れました。

最近走っている最中に足裏に違和感を感じたり右足が痺れたりというようなことがあってちょっと不安だったのですが、問題無かったです。

走っていると、ユニフォームの背中に「タイムの貯金は体の借金」という文字をつけて走っている人がいて、思わず魅入ってしまいました。

募集人員500人で天気も良くなかったので人は少なかったですね。なお車道を走るわけじゃなくて歩道を走ります。5kmの周回コースを6周走ります。なので景色は見飽きますね。仮設トイレもなく荷物置き場も地面にそのままおいとく感じで給水所も簡素な感じでした。なので大掛かりな大会という感じじゃなくて気軽に参加できる近所のランニング大会みたいな雰囲気でした。そういう大会が他にあるのかどうかは知りませんが、これはこれで良いと思います。

タイムは2時間35分。runtasticでとった5kmごとのスプリットはこんな感じ。

1kmを5分30秒切れればいいかなーと思ってたのでその想定よりは速かったです。ラスト5kmは足にきてちょっとつらかったです。走り終わった後も膝にきてる感じですねハーフマラソンのときはそんなのなかったのですが、距離が長くなると足にきますね。