石垣島へ行ってきた

石垣島へ一人旅してきました - wyukawa’s blog以来3年ぶり2回目の石垣島です。

5/1から6泊7日の旅です。今回はベストイン石垣島に泊まりました。
本当は前回止まったベッセルホテル石垣島にしたかったんですが予約取れず。
でもベストイン石垣島も良かったです。値段安いしコインランドリーあるし。ただ離島ターミナルまで行くとしたらバス使う必要があるのがちょっと面倒でした。

5/1に石垣空港に到着後、バスでホテルまで移動。今回はバス旅行メインかなと思って5日間で2000円乗り放題チケットを買いました。結果的にこれを使い倒した感じになりました。

バスの時刻表は路線バス案内 - 東運輸株式会社にありますし、バスアプリのNAVITIMEを使いつつ下記ブログを参考にしました。実際めっちゃ参考になりました。

バスで巡る石垣島1 徒歩で巡る沖縄ぶらり紀行/ウェブリブログ
バスで巡る石垣島2 徒歩で巡る沖縄ぶらり紀行/ウェブリブログ

ホテルに荷物預けた後すぐに平久保崎へ移動。
フリー乗降区間というのがあり、運転手にいうと、平久保と平野の間の灯台に一番近いところで降ろしてくれます。
降りた時点でだいたい17:10で、その後10分ほど歩くと灯台にたどり着きます。

その後戻ってきたバスに乗って玉取崎へ。平久保崎灯台での滞在時間は10分ほどですが、そんなに長期間滞在する必要もないと思いますし、おそらくこれが一番効率よく時間使えます。

18:19に玉取崎に着くので19:16のバスで帰ります。

5/2は川平湾へ

グラスボートにも乗りました。

5/3は唐人の墓へ

バスで戻って来夏世でランチ
来夏世 (くなつゆ) - 石垣市/沖縄そば [食べログ]
11時開店のちょっと前に行きましたがすでに並んでいました。

その後、鍾乳洞へ

5/4はバスで荒川まで行ってその後歩いてトミーのパンへ行ってパン買った後は米原
トミーのパン - 石垣市/パン [食べログ]
カレーパンとフランスパンを買った。どっちのパンもほどよく固くて美味しかった。
固すぎるのもダメだし、ふにゃふにゃなのもあんまり美味しくないけど良かった。あとカレーパンはちょっと辛かった。

その後、サビチ鍾乳洞へ。こちらもバスの運転手にサビチ鍾乳洞に一番近いところで降ろしてくださいと伝えます。

5/5は鳩間島へ。徒歩で島をぐるっとまわります。道もそんなに舗装されていないので自転車は使いづらいと思います。

5/6は御神崎へ
どうやって行ったかというと崎枝までバスで行ってそこからの5kmはランニングです。
徒歩だと時間かかり過ぎてバスの時間とうまく合わないので走りました。意外と暑くてアップダウンもあったのでちょっとバテた。

5/7は最終日で一旦空港へ行ってロッカーに荷物預けて白保へ

そして帰ってきました。

今回5/2から5/6の晩御飯はすべて島の食べものや南風 (しまのたべものや ぱいかじ) で食べました。
島の食べものや南風 (しまのたべものや ぱいかじ) - 石垣市/沖縄料理 [食べログ]

3年前も行ってうまかったので今回も行きましたが、前回以上に美味しかった気がします。
人気店なので予約したほうがいいです。

おすすめメニューは、カラッと揚げた島豆腐のにんにくじょうゆ、ラフティー、島らっきょう、ゴーヤチャンプルーイカスミチャーハン、です。