JavaScriptの入門書を読んでみた。

JavaScriptマスターブック

JavaScriptマスターブック

いくつか誤植があるのを除けば入門書としていい本だと思う。

ディープなスコープ、プロトタイプチェーン、クロージャの話が4章、5章にしっかり書かれているし、
Ajaxの説明ももちろんあります。ライブラリはjQueryのみ扱っています。

知り合いが書いたJava開発者のための Ajax実践開発入門もいいと思うんだけど、JavaScriptの入門書として1冊目に読む本では無い気がするな。
まあタイトルどおりといえばそれまでだけど、2冊目に読む本という気がする。
ちなみにこれはぱらっと立ち読みしただけの感想です。Ext.jsとjQueryを加えた第2版が出れば買うかも。^^);

いずれにせよJavaScriptはWebアプリを書く際には必須なのでしっかりおさえておいたほうがいいですね。
癖はかなりある気がするけど。。。

また仕事から離れて考えても学ぶ価値はあるように思います。
404 Blog Not Found:私がJavaScriptを初心者用の言語として選んだわけ
とあるし。

クロージャとevalも何となくわかったので、そろそろ積読状態になっている以下も読んでみようかな。

入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算

入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算

404 Blog Not Found:書評 - 入門Common Lisp
とあるし。