Jython本

Jythonプログラミング

Jythonプログラミング

以下に優れた書評があるのですが、個人的に斜め読みした感想を少し。

すごい本だと思うけどジャンル分けが難しい。教科書的でもないし実用的でもないと思う。

JavaをわかっていてRubyのようなスクリプト言語もちょっとかじったことある人が一番読みやすいと思う。
まあプログラミング初心者本ではないな。

仕事で必要に迫られてJythonを使うことっておそらくないと思うので職場に必須という感じではない。

この本のおそらくメインである4章、5章で変数って何、オブジェクト指向って何っていう基本的なことそして最も本質的で難しい部分をPython的に説明している。多重継承(というより菱形継承)の問題を扱っている5章の終わりなんかコンパイラ本かと思うほど深い解説をしている(コンパイラ本読んだことないけど)。

3章、6章、7章ではJavaPythonを使ってGUIMIDI、テストというバリエーション豊かなサンプルを示している。

自分の思考の幅を広げるにはいい本かもしれない。