6日目

今日はAction,ActionFormの作成。
初めての社内ツールの実行。が、自分がいじったとこ以外も変更されたり、コンパイルエラーのソースが生成されたりした。
開発リーダに確認したところ、自動生成の元と生成物が対応してないとのこと。あいーん。。。ま、自動生成系のツールではきわめてありがちではある。
かといってツールを使わないで既存のアーキテクチャにあわせるには書くソースが大杉。しかたないので自動生成後適宜修正することに。とほほ。
もともと1つのJSPに複数のActionがあり自画面遷移で結構面倒。ま、たしかに例えば郵便番号検索なんて操作性を考えると他の画面に遷移してほしくないよね。Ajax使えば結構すんなりかけたりするのかな。いちおう明日コーディング完了予定。他のサブミットボタンの影響も考慮してテストしっかりやらないとな。