今日は社内教育

今日は社内教育でした。内容はSJC-Pの試験対策です。以前から申し込んでいたことや今期中に取らないといけない事情もあり、仕事のほうが遅れているなか受けてきました。仕事の方は来週と再来週でなんとかしたいと思います。その後は結合試験なのでそれまでになんとかしないと。最悪休日出勤かなあ。

教育は下記の本をベースにおこなわれました。

合格Java問題集―Javaプログラマ SJC-P 310-055対応

合格Java問題集―Javaプログラマ SJC-P 310-055対応

最初にまずは問題を解いてみたところ36問中19問しかできず。orz
ちなみに72問中43問以上が合格ラインです。
メソッドのオーバーライドの条件とかabstractとかデフォルトコンストラクタとかわかってなかったですね。
例えば以下はすべてコンパイルエラーです。

  • メソッドのオーバーライド
class Foo {
	
	void a() throws Exception {}

}

class Bar extends Foo {
	void a() throws Throwable {}
}
  • abstract
class Foo {
	
	abstract void a();

}
  • デフォルトコンストラク
class Foo {
	
	Foo(int x){}

}

class Bar extends Foo {
	
}

勉強せねば。この勉強も知識を整理するという意味ではいいのですが、実務的ではないかな。

参考:
日本オラクル | Integrated Cloud Applications and Platform Services | Oracle 日本