実質53日目

事務作業もしつつテストをしたりなどする。合間にバグ報告があるも僕は少しだけ調べてあとは丸投げw 全く担当していない部分だったからわからんかなと、しかもJavaじゃないし。あとこのプロジェクトではDBアクセスまわりは自動生成系の内製フレームワークを使っているのだが、一部バインド変数化されていないSQLを発行するAPIを呼んでいる部分があってそこを修正する。自動生成したソースを修正する方向でテストまで完了していたのだが、これだと自動生成するたびに該当箇所が上書きされてしまうので手動での修正が必要となる。もっといい方法があるかもしれないので問い合わせてみたらと開発リーダにいわれ、メールで問い合わせてみると推奨方法があったのでそちらを採用。この手法だと若干性能は落ちるかもしれないが自動生成後の修正が必要ない。もっと早く訊いときゃよかったな。いやなんだろう、僕はここ3年くらい社内(社外もあるけど)からの問い合わせを受けることが割と多くて正直結構面倒に思うことがあったんですよね。電話だと特にそう。お礼を言われてモチベーションアップすることもあるからあんまりネガティブには考えたくないんだけど、やっぱりね、忙しいときとかは結構邪険にしてたと思う。だから問い合わせとかはあんまりしないほうがいいかなと思ってたんですよ。ともあれ早速ソースを修正して再テストする。その後、ログ精査の件で実際の本番ログを送ってもらう。不必要にログレベルが高いやつがあるだろうなと思ってみてみると、、、全部システムエラーじゃん。。。Exceptionでまくりですよ。おとーさん。や、これはまずいのでは。。。とはいえログだけでは再現手順もわからない。という時点でやっぱりログの出力要件がおかしいのだろうか。そんな気もするがどうなんだろ。あまりにも詳細に出すとそれはそれでログの海におぼれそうだし性能にも影響があるような。とはいえ無いよりはマシなのか。ああ、SQLExceptionを握りつぶしているのもあるし。次にリリースするやつは例外を見直しているんだけど今回のは前のやつだしなあ。ああ、どうしよ。ていうか僕3末までなんすけど。まあ月曜日考えよう、というか相談しよう。そうしよう。