会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書) (新書)

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

リスクマネジメントに関する本。著者の言っていることは正しいとは思うのだが違和感がある。これはお金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)を少し読んだときにも感じたこと。もちろん著者は終身雇用がクソで外資系、転職、起業マンセーといっているわけではないのだが著者の発するメタメッセージを素直に受け取れない。僕はカツマーではないということだ。まあ僕は今のところ税金の仕組みなんて知りたいと思わないし、株や投資信託をやるつもりもなく郵貯や銀行に貯金でいいんじゃねって思ってるのですが、その考えを少しでも変えるほどの本では無かったです。