要求開発と要求管理―顧客の声を引き出すには
- 作者: カール・E.ウィーガーズ,宗雅彦,Karl E. Wiegers,田沢恵,溝口真理子
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2006/12/09
- メディア: 単行本
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
ソフトウェア要求を補強する本という感じ。監修者のセミナーに参加したときにもらった本。「ソフトウエア要求」を参照している箇所が多いので、そっちを先に読んでいないとよくわからないかも。200ページほどなのでさらっと読めるが、実際の仕事に適用していくにはベンダーの努力はもちろん顧客の協力も必要だ。契約の仕方も考える必要があるだろうし、難しいかもしれない。だが本書にも書かれているように要求はあいまいにできてもソフトウエアはあいまいに作れないことは肝に銘じておくべきだろう。
本書で紹介されているユースケースやSRSのテンプレートは下記にある。
http://www.processimpact.com/goodies.shtml
本書によればその日本語版が下記にあるらしいのだが、、、無いwww
http://www.cyx.co.jp/swreq